コメントで、



という質問を頂きました。

ガルガル期って最近よく聞く言葉ですが、ちゃんとどんなものか
調べてみると、、





うんうんうんうん。

もちろん
もちろん
ありました。

なんなら産後三年。

わたし、

まだ
ガルガルしてます。笑


昨日もなんか凄いイライラしちゃって、さくちゃんに
「ママなんかイライラしてる。ごめんね。」って言ったくらい。

私はホルモンバランスが
とても崩れやすいので
排卵付近
生理付近は
もう、何しても
お箸がコロンって転がったくらいでイラッとしちゃう。。
(漢方、ヤクルト、豆乳でそれでもだいぶ良くなった、、)



質問とだいぶそれてしまいましたが、産後はそれに加えて、
3時間起きのおっぱい。
三時間起きとかいうけど
実際1時間おきだったり
30分だったり、、、

あとは小さな我が子をみて
かわいくてかわいくて
幸せなはずなのに
謎に涙が出てきたり。。
一生抱っこしてないと泣き止まないんじゃないかと思ったり
やっっっと寝たとおもって、

そーーーっと
そーーーっと

1ミリも音をたててはいけまいと思って、静かに降ろしたら


ビクンッ

てなって
ギャァぁぁぁー




振り出しに戻る。



俺のことは気にしなくていいよ!




と言ってくれるパパだけど



明日も朝から仕事のパパが
寝られないのは可哀想だと
何故か夜も泣いてると
パパにも気を遣い、、、、。


わたしが勝手に気を遣っておきながら何故か隣でガースカ寝ているパパに殺気だってしまったり。。


そしてとにかく
何か指摘されるのが
嫌で嫌で嫌で。
優しい保健師さんにも、

いや、分かってるけど
そんな簡単にいかないのよ。。
って心の中でピリピリしてしまったり。





昼は、私が寝ちゃってる間に泣いてたらどうしようって
あかちゃんが起きてるときは
絶対寝ちゃだめだ!!って
必死に起きて、


今日はやたら寝るなーって思うと
体の心配して。。


乳児湿疹が酷すぎると

可哀想で
大丈夫なのか不安で、



とにかく毎日
神経すり減らして。




そりゃあ

ガルガルします!!!

殺気に満ち溢れておりました。笑



でもやっぱり我が子は死ぬほどかわいい。


本当に幸せ。。。




って


情緒不安定にも程がある。笑


あれから三年。。。


ママ、イライラしないでね!
ジュースのみな?



ってあの頃

死なせないように必死で守ってきた子が言ってくれます。


数年後はもっともっと
話し相手になってくれます。


そのうち、母を心配してくれるようになります。



だから
ガルガルしたっていいですっ!

パパはちょっと引くかもしれないけど。
(恋人時代の可愛いあなたはいずこへ。。って)


それがママだから。笑


こうするとよく寝るよって言われてやったけど
それなんか可哀想じゃない?
苦しくない?ってパパに言われて

キィィィってなったな。。笑