皆さまから
トイトレについて沢山コメント頂いていたものを
読ませて頂き、

本当にありがとうございます。


いつも色々なコメントに本当に救われております!
めちゃくちゃ参考にしています。


時々コメントが反映されないものがあるみたいなのですが、コメントの内容?によっては
アメブロさんが管理してくれているみたいなので、
載らないものもあるかと思います。(文字に含まれるコメント内容によっては)

(でも中傷コメントなどほとんどみたことがないくらい皆さま本当に優しい方ばかりです。泣)




私自身特に焦ってもなくて、
幼稚園の先生も、

焦らなくていいですよ!全然大丈夫です!って言ってくださり、

更に幼稚園でチャレンジさせてもいいですか?お家で出来なくても、園だとみんなに触発されて出来たりするので!いくら漏らしちゃっても全然大丈夫なので!!といってくれていて。
(ほんっっとうに感謝の言葉しかでません。)


幼稚園の先生が頑張ってくれてるのにお家でチャレンジしないわけには、、、と思い、少しずつ
さくちゃんのペースでやってみていますが、、


昨日ついに


さくちゃん
おねえさんに
なったらするから。
まだおねえさんじゃないから。


え??さくちゃんお姉さんになりたくないの???


って聞いたら、、


さくちゃん、
トイレできないし、おねえさんにまだならなくていい。



と衝撃の赤ちゃんがえり発言。笑







そうか。







おねえさんにならなくていいけどトイレでおしっこできたら
みんなと一緒になるね!
頑張ってできるようになるといいね!



って言ってみたら、



小さく小さく頷き。












寝る前に

コソッと




おしっこトイレででるかも、、、









ちなみにさくちゃん、
私が1時間おきにトイレに
誘導するのが
本当に苦になってしまったみたいで、、(出なきゃいけないプレッシャーを私がどこかで与えてしまったみたい。泣)



でも寝る前にトイレに行く!って
自分で言い出したので、





あまりオーバーにはせず、


あたかも普通に



はいよー
いこっか。



って座らせると




ほんの一滴








チョロ。







でたよ。



あまりオーバーにはせずに、、、


おー!よかったね。


と、このやり方でやってみました。笑











朝は、



トイレ行く?

うーん、トイレではでないとおもう。

えー、わかんないよ!
出たらすっきりするかも!

うーーん、



じゃあ
でなくてもいい?










あ、、、











プレッシャーなのか。


期待されてると思ってるのか。










ぜんっぜん
でなくていいよ。なーんも問題ないです!




って言ったらにっこり。


トイレへ行き、、










本当に出なかった。笑







まあ、こんな調子なんです。





でもさ、





でもさ、










本当にいいと思う。








本人もそうやって
成長してるから。






出来ない事なんて
人間いっっっぱいある!!
出来ない事はいっぱいあるけど
その分、
できてる事もいっぱいある!
だめな部分より
いい部分を伸ばしてあげたらいいさっ!!





なーんてそういうところだけは本当に馬鹿みたいにポジティブな母で。。(自分が出来ない事だらけな人間だったので、さくちゃんの気持ちは少なからず分かるつもり。。)



なので
まだまだ時間はかかりそうですが、ちょっとずつ、本人が

お姉さんになる!って気持ちになるまで焦らずゆっくり
見守りながら、



うまーく誘導できるところは
していきたいなと思います。笑




まだまだ抱っこマンだしね。笑