コメントで

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




この様なコメントをよく頂きます!



あくまで我が家の場合ですので
参考になるかも分からないのですが、
もし食べなくて悩んでる方がいるなら私もその気持ちは涙がでるほど分かるので。。。



まず、離乳食、はじめるのを
楽しみにしてました。
色々な食器や、ブレンダー、
インスタ見て皆さんが作る
毎日の離乳食メニューを見て
あれも作ろう!
これも作ろう!
あ!百均で小分けパックも
買わなきゃ!なんて。

準備は満タンでした。


いざ、離乳食をはじめ、
10倍粥からスタートすると。。



まったく
口を開きません。
口を頑なに閉じて
綺麗なへの字。


最初はそんな姿も可愛くって
まあ良い。明日があるさ!
何日か続けたら
食べるだろう。

と。。。


ですが、待てど暮らせど
さくちゃんが口を開けて
10倍粥を食べてくれる日はきません。


私やパパが

「おいしーーーっ!!!」と食べてもまったく興味なし。

さくちゃんが何かの拍子に口を開けた瞬間に口に入れてみたら



ブォフッッッ

吐き出すわ
吐き出すわ。





あれ、、、?
思ってたのと
違う。。。滝汗滝汗滝汗



ここから
思い描いていた
離乳食プランがすべて
壊れ、
それはそれは
辛い戦いへと変わりました、



インスタで同じ月齢の子たちの
離乳食がどんどん進んで、
食べてる動画みて、
凹んで、、

色々試すも
(ベビーフードにしたら案外食べると聞いてベビーフードにしたり、
味つけたり、楽しく歌いながらとか、、)

すべて
吐き出す。
口開かない
ギャン泣きで嫌がる。
などなど。




もうやめよ。

そう思いました。
なによりさくちゃんが
食べることに
まったく興味なしだったのです。


よく食べる子のママ達に


食べたくなったら


大人が食べてるところとか見て

よだれ垂らしたり、食べたそうに
するから!!

と言われ、
さくちゃんはまっったくその様子がなかったので、
自ら食べたい!と思う瞬間がくるまで無理にあげない。
と、、。


ベビー煎餅や
ボーロなど
まずは何でもいいから
食べることに興味を持つ様に
お菓子とかあげてみました。



10倍粥はひとつも口をあけませんが
ベビー煎餅はパクっと口に入れました。
(さくちゃんの少食体質はここから始まっているのでけしてパクパク食べることはなかったですが)

それでも
煎餅でも口に入れてくれた事が
嬉しかったなぁ。。。






結局、さくちゃんは
離乳食を食べることは
ありませんでした。

ある日1歳4ヶ月を過ぎた頃、
パパが食べていた普通の
ご飯をみて、
手を出してきたんです!!




え?これは!まさか
食べたい!?って思って、、、

試しに普通の米粒を食べさせてみたら、なんと、口を開けて
モグモグ。。


感激。

そこから、
もしかして、固形だったら食べる?
と、、
バナナを固形のまま、
お味噌汁の豆腐とか、
納豆とか、
すり潰さずに
あげると食べたんです。(少しだけど)



って事で、
我が家は
離乳食は
まったくと言っていいほど
食べませんでした!!



しかし、あの期間
本当頭がおかしくなりそうな程
悩んだな、、、。


毎日毎日ネットで調べて
あれやこれややってみて
うまくいかないと涙が出てきたし、
でも、


この月齢の子はこれを
パクパク食べる事が当たり前だと思っちゃってたからダメだったんですよね。


ミルクやおっぱいでちゃんと栄養がとれていたらあまり考えすぎなくても大丈夫。
とにかく
その子が食べたいって思うまで
気長に待とう。
何をあげるかより、
食べたいとおもう気持ち。
のが大切かな。と今となれば
思いました。




ってあくまでも
私の場合です!!!


って
まだまだ
子供の食に対して
不安や悩みいっぱいの私が
言うな!!ですけどね。笑