コメントで



から揚げのレシピ教えてください!

と言って頂けて、、、



いいのかな?
いいのかな?
わたしのレシピでいいのかな、、、

恐縮すぎるんですが、、

から揚げだけは、
唯一
まだ、
得意料理だと言えるので
恐る恐るですが、

わたしの作り方です。


※量はすべて目分量です。
説明、めちゃくちゃ下手です。






胸肉でも
もも肉でもどこでもいいんですが、
大胆に
切ります。
切ったお肉を
ボールにいれて

醤油どかーっと
料理酒どかーっと

若干醤油は多めにいれてます。



生姜、チューブなら1本いれるか??
くらいの勢いで、
1本は入れないですが
そのくらいの勢いで入れます。


ここでさくちゃんの分は違うボールにうつし、、、


大人は

ニンニクを、
よいしょー!!っといれます。



3時間くらい放置します。





そして



片栗粉、





綺麗なビニール袋に、
(以前YouTubeで、いつもの様にスーパーのビニール袋に入れて作っていたのを見た友人達から総ツッコミされて、それからはちゃんと綺麗な袋を使う様にしました。笑)


もったいぶらずに

片栗粉どばっと入れて、、、


その中に3時間漬け込んでおいた
お肉を入れ



ふりふりふり

ふりふりふり




まんべんなくついたら

フライパンに米油をいれます。




※うちは揚げ物は
米油で揚げてます。


温度が高温になる前に

お肉を油の中にいれていきます。
(これ、今日お義母さんに聞きました。笑)


お肉に火が通ってきたら
一気に高温であげて

出来上がりです!!


結構長めに
焦げそうな手前くらいまでわたしは
揚げます!!


ちょっと味に甘みが欲しい時は
梅酒いれてみたり
砂糖いれてみたり、、、



一回目、
ケチって油を少なめに揚げたらちょっと失敗しちゃったバージョンです。笑下矢印下矢印下矢印




こんな感じのレシピです。笑







なにそれ?

って言われそう、、、笑

すみませんニヒヒニヒヒ