さくちゃん、
今日も歯医者さん🦷
おりこうに待っていてくれました。

帰りは
雨が降っていたので
母、ちょっとだけ苦手な児童館へ。

さくちゃんの性格は
割と気の強い性格。
それを分かっているので
周りのお友達に迷惑をかけてしまうんじゃないか、、 
と避けていたところですが、
最近、公園やウチでもお友達と遊ぶ機会が増えて
たのしそうに周りの子と遊ぶ姿をみて
私もやはり沢山のお友達と関わって遊ぶ事で
さくちゃん自身が学び、築いていくものだ!!と一歩踏み出し、、
(大袈裟ですが、笑)


行ってきました!!


同じくらいのお友達が何人かいて、
最初はめちゃくちゃ仲良く
調子よく一緒に遊んでいました!!
コップでカンパーイし合ったり。笑
なんとも微笑ましく
ほのぼのとしていました。




しかし
やはり
時間が経ってくると

ピリっ

ピリっとする時間が増えてきます。

さくちゃん、お友達のおもちゃ
取り上げる。

さっきまで、かして!あんと!
ありがとう

が言えていたのに言わなくなり
取り方が段々乱暴になりだす。



ついにここのおもちゃは
全部あたしのもんだ!!と
ジャイアン化しだす。。チーンチーン

母、すみませんと謝り出す。

周りのお母さんは、

全然!そういう時期だもん!と優しい。

私もそういう時期なのは分かっていても

実際その場では同じくらいの子たちは皆凄く優しくて、
どうぞ、ありがとうが出来ている。

さくちゃん、貸しては?
さくちゃん、ありがとうでしょ?
とわたしが言えば言うほど

グズグズグズグズ
イライライライラしだす。。。
機嫌悪スイッチ発動


母、気まずさから逃げたくなる。


さぁもうお腹すいたかな?
帰ろうか!さっきご飯食べたばっかりだけど。




と、もう帰るつもりでいたら







なんとさくちゃん
また急に立て直して、
ちがう遊びをして、さっきの子達とまたニコニコ遊び直している!!


上矢印上矢印上矢印前回はそれが出来ずギャン泣きMAXで帰ったトラウマ、、、



今日に今日できなくても
少しづつ成長していることは確かで、わたしはまた、
わたし自身が
さくちゃんと誰かをを比べてしまった事に反省したのでした。


さくちゃんにはさくちゃんの
良いところもいっぱいある。
とその瞬間は考えられなくなっちゃうけどあとでそう思っていっぱい反省。