※補足させてください!


この記事では、
コラぁっ💢と怒鳴りそうになる気持ちを
ぐっとこらえたと言いましたが、



わたし全然
穏やかな育児を出来るタイプでは
なく、

つい大きな声で

「さくちゃんっっ💢やめて!!
コラっ!!」と言ってしまうんです。

寝かしつけに時間がかかれば

「いい加減寝てよ!!」
って言っちゃうし。


いつまでもグズグズグズグズしてたら、すーぐ、イライラしちゃうし。


すぐ大きな声出しちゃうし。  




でも、それを見て
前にも言いましたが
パパが、



あいちゃん、そんな怒り方してもなんにもならないよ。
やめよう!
オレらはこの子より
30年40年も生きてんだから!!
って言うんです。笑



確かにそうです。
そしてわたしは
まだ1年しか生きてない子に
なに言ってんだ。。。って気になって
反省するんです。


そんな自分を責めては
じゃあどうしたらいいんだ
この感情は!!!!


との戦いですよ!毎日。ほんっっっとに。笑



くぅぅぅぅっとなっては
抑えて反省してはまた
くぅぅぅっとなって。笑


最後は思いっきりパパに
当たります。滝汗滝汗滝汗

今日も朝、もういいっ!!って叫んでパパがドウドウってなだめてくれました。笑




今日わたしが、さっき
怒る気持ちを抑えられたのは、

食事をするということに目覚め始めてくれたさくちゃんの気持ちを
逆撫したくない。


という恐怖からでした完全に。。。




あ、これ怒ったら
また食べなくなるかも、、、


それだけでした。



そしてまた悩むのです。


あー、今度はご飯で遊び出すこと
覚え始めたかも、、、
うわぁ、そしたらどうしよう、、、

今日は冷静に注意できたけど
明日同じことしてきたら怒っちゃうんだろうな、、、とか、、、滝汗


本当に育児は
次から次へと、、、ですね。笑



こうやって書いたんですが、
思い詰めているわけでもなく、
そうやって日々悩んでは
立ち止まったり、
また進んだりするんだろうなー。
と思っています。

思い詰めなくなったのは
間違いなくブログにコメントくださるみなさまが
同じ様に経験して、
同じ思いをしているということを教えて下さったからです。

そして
パパの冷静な一言も
凄い必要であり、ありがたき言葉だったり。。。



だから明日もまた
色んな壁にぶち当たりながらも
頑張れる気がします!!