昨日パパが


寝ているさくちゃんを見ながら


わたしに

男性トイレ俺ってさ育児できてない?
さくちゃんとちゃんと関われてない?


と真剣に聞いてきました。


突然のことでわたしもびっくり。


パパは悩んでいたみたいです。
自分が父親として
いい父親でいれているのかと。。。


パパは忙しくても休みの日はさくちゃんと
いっぱい遊んでいるし、
さくちゃんに対する愛は言わずも溢れ出ているし。
十分だよ!!!と言いそうになりながら、、

ちょっとまって、、、、






でも、、、

じゃあ一日さくちゃんをパパに任せたら
果たしてさくちゃんの事がどれだけできるんだろう。

朝起きて、
オムツかえて、
お着替えさせて、
朝ご飯食べさせて、、、
遊んで
お昼ごはん。
お昼寝させて
💩したら変えて、お風呂いれたり、
夜は寝かしつけ。

このルーティンがうちのパパは多分できない。と言うよりやり方を知らない、、、。




なんせうちのパパは


俺は家族の為に家族を食わせていく為にとにかく一生懸命働く!
あいちゃんはさくらと家のことを頼むね!!!!

男は働き
女は家を守る

そうだーーーー!!!



THE昭和の日本男児




尾形貴弘(42)






考え方は基本的に昭和から止まったままなのです。




時代は令和。




公園で朝から抱っこ紐して遊んでいるパパさん集団や
夜遅くに夜泣きしている赤ちゃんを外に連れて
お散歩しているパパさん。
ショッピングモールのベビールームに行くと
パパさん達の赤ちゃんへの関わり方にびっくりしてしまいます。
当たり前の様におむつ替えして、
ミルクあげている姿をみて感動。





それと同時に
うちのパパは多分
できないだろうなぁ、、、と思ってしまったことも。



そんな中の



男性トイレ俺って育児できてない?
さくちゃんとちゃんと関われてない?


のパパの言葉。。。





こんなにさくちゃんの事を思ってくれているパパに
パパ達も今や積極的に当たり前に育児をしている時代よ!!

これらを具体的にやってほしいとはっきり言うべきなのか?



言うべきなのか!?!?



非常に悩みます。



そしてわたしは、
悩みに悩んで



女性トイレパパは、十分さくちゃんの事想ってくれてるし、
遊んでいるし、ちゃんとパパの役目果たしてるしね、
凄いよ!!!

でも、もし今、わたしが急に入院とかしちゃったとき、パパ朝から寝るまでさくちゃんの事できる?
できないよね?
だからそれが心配だから少しづつでも
おむつ替えたり、ご飯はなに食べるかとか、時間とか、寝かしつけとかやってみたらいいと思う!!




めちゃくちゃ
オブラートに言ってみました。





パパからの答えは、、、





男性トイレさくちゃんが食べるものは大体わかるよ!
おにぎりとトマトと納豆!あとアンパンマンジュースだ!!
あとは
あいちゃんが細かく紙に書いてくれたら
それ通りにやるね!だから大丈夫!そのときは任せとけ!!!!









お、、、
おう、、、。そのときは、、、か、、、




緊急時にはちゃんとやるってことね、、、笑







そしてパパ、
なんだかちょっと
満足げな顔してるよ、、、









え、わたしが、
十分さくちゃんと関わってるよとか言っちゃったから??
パパの役目果たしてるよ!とか言っちゃったから??







ちーん。笑い泣き

育児って結局
その家庭その家庭のやり方がありますからね!正解はない!!
パパが言うパパが働きわたしが家を守る
も、それが今のうちのあり方だとも思ってるし。
なにより
パパがさくちゃんを想って
育児できているかな?と真剣に悩んだ事が
とっても素晴らしいことだと思うので
しばらくは様子見てみます。笑


しかし
やっぱり出来ることはしたほうがいいとも思うよパパ。。