一歳半検診に行って
おなじくらいの子たちがたくさんいて、




身長、体重、歯のこと、
それまで心配だった



不安をみんなお母さん達が
先生や保健師さんに真剣に聞いていました。



そして、体のことが終わると


つぎは
心のこと。



先生が、
なにか困ったり不安なことはありますか?何でもいいですよ。



わたしは、

とくに心配という事はないのですが、

とにかく
イヤイヤとスイッチが入ると大きな大きな声で泣き叫
び、その場を立ち去らないと泣き止みません。
どこかに連れて行っても今はいつ発動するか
分からないのが困っているところですかね、、





など最近起きた事を
話しました。

そしたら


先生が、
さくちゃんとたくさんのおもちゃのある場所で

一緒に遊んだり、話しかけてくれたり、これは?これは?

とコミニケーションをとりながら

15分くらい遊んでくれました。


その中でさくちゃんの性格を割り出していってくれました。


ちょっと普通の子よりイライラしやすいかな?

普通の子より我が強いよね!

指示された事をやるのが嫌なのかな?

わたしは、


先生がちゃんとさくちゃんと

寄り添って長い時間かけて見てくださって、
こういった

意見を聞いて、

本当に為になったし、

例えばさくちゃんがイライラしだしたときに

そのスイッチが入ったとき

どうやって声がけをしてあげる事がいいのかを教えてくださって、

なるほど!!と思い参考になりました!


でも、同時に

先生が言った


普通の子より

って言葉がもの凄く気になってしまって、、

さくちゃん普通じゃないのか、、、大丈夫なのかな?






いやいやいや、そもそも普通とはなんなんだ!!!
とも思うのですが、




普通よりとか、普通に比べてとか

って言われることが

こんなに不安な気持ちになってしまうんだ、、
と。。



でもとくに心配するようなことではないですよ!

心配ならまた一ヶ月後きてみますか?

と言われて

母、モヤモヤしてしまいました。。

本当にここ難しい所ですよね。




そして、

今日、

さくちゃんと同じ月齢の子たち、

みんなめちゃくちゃグズってたんですね。

食品衛生士さんがご飯について

丁寧にお話ししてくださっていたのですが、、



みんな

ギャン泣き

カオス状態でした。笑

そこで隣の子が
めちゃくちゃ泣いていて、


でも、
人の子が泣いてる姿は、、、

めちゃくちゃ可愛いんですよ。

うんうん、飽きたよね、嫌だよね、と

思うくらい穏やかに見てられる。



ただ、みんなお母さん達

みるみる
やつれていってました。チーン






わかるーーーーっっ!!!
今、
一番お互いに分かり合える関係だと思いますっっ!!と
1人1人と抱き合いたかった、、、。






子の成長や性格って
10人いたら10人違うと思います。
だからだれかと比べたり、
比べられたりすることって
本当に怖いし不安になるし。
みんなと違うって凄く心配だったり、、、



そして、
みんな一緒だとわかると
なんだかもの凄い嬉しかったり、、、



言いたい事はなんだと言われると
なんてことないんですけどね。



結果、わたしが
子供に望むことは。








頼むから

幸せになって

長生きしてくれ。



ですね。笑




そして
母は今日思いました。
パパは仕事だから仕方ないけどね、
仕方ないけど
この不安や心配を
パパにも一緒にその場で共有してほしいよね!
と。。。笑





お昼寝してるさくちゃんの隣でブログ書いてたら
とんでもない睡魔が、、、

言ってること無茶苦茶分かりづら、、い
文だったかもしれませ、、、、ん💤笑