今日の育児ストレス解消方法は全力で子供の凄い所を探す。という方法です。
人間は凄いという感情を抱くと時間感覚が正常になったり、ストレスを感じ辛くなるということがわかっています。
自然だったり、芸術だったり自分の感情が揺さぶられるものであればなんでも構いません。
ナイアガラの滝ってスゲー!
一日に何万人も見に来るモナリザってスゲー!
とかです。

これを子供でやってみよう。というのが、今日のストレス解消です。

1.深呼吸をして気分を落ち着ける。

2.子供の凄い所を探す。
これはホントなんでも構いません。

赤ちゃんって立つだけでみんなが笑顔になる。スゲー!
子供の集中力ってスゲー!
赤ちゃんのハイハイってスゲー!自分がハイハイしてもあんなに動けない!
子供っていつまでも遊んでいる。体力スゲー!

などです。こじつけでも構いません。できるだけ探しましょう。

3.意識が子供から逸れてきたと自覚したら、また深呼吸をして子供の凄い所を探しましょう。

これを10分間続けます。

子育てのちょっとした時間でできるストレス解消。
よろしかったら是非試してみてください。