号泣。 | オガサワラユウスケ オフィシャルブログ「オガサワラユウスケがおどる」Powered by Ameba

号泣。

あつか~~  あつか~~

でも不思議と枝豆効果なのか、体はだるくないんですよね!



はい。 


朗読に行ってきました。  
オガサワラユウスケ オフィシャルブログ「オガサワラユウスケがおどる」Powered by Ameba-朗読
ちなみに初です。

女性フリーアナウンサーグループ「Swimmy」さんの公演。


以前体験したアフレコ以来、『声』というものに興味を持ったので、お世話になっている方に、ご紹介頂きまして、招待して頂きました。


『東京大空襲』というお題。


60年近く前のお話。


写真や絵も交えたバリエーションのある朗読、生演奏のピアノ、雰囲気があってすっかりのめり込んでしまいました。

これまで色んな場所で『戦争』というものに触れてきましたが、2時間程ステージにむかってこの題材に触れると、今までとは違った角度から心に響いてきた気がします。


2、3ヶ月に1回子供に支給されていたお菓子。 

それは全然甘くもないビスケット。

それをギュッと握りしめたまま、空爆により路上で亡くなって行った子供達。 その子を抱えたまま亡くなって行ったお母さん達。

僕がいつもきれいだなと見上げている夕焼けを、今でも空襲にみえてしまうという方もいる。


60年。


つい最近ですよね。


今日いらっしゃっていたお客さんは、年齢が幅広く小学生の低学年から、おじいちゃんおばあちゃんまでいらっしゃってました。

朗読を聞いていると、涙がこみ上げてきました。

僕の隣には、60歳はこえている感じの、おじさん。 ハンカチで涙を拭いてました。

斜め前には車いすに乗ったまま聞いている、おじさん。 同じく涙をながしていました。

僕から出てくる涙とは、きっと全く違う涙なんだろうなと感じ、更に重みを肌で触れたきがします。



じゃあ今の自分にはなにが出来るのか?



ん~ 



色々書きたいけど



どんどんふか~い話になって行きそうなのでこの辺で。



ただ僕は、『Swimmy』のファンになりましたよ!!


また機会があったら足を運んでみたいと思います。






さてさて



突っ走りましょう!!