さてと、本館、2号館とね、更新しておりますもんで。。となれば3号館の方も発動させんとならんすね。すでに7月に入りました。ってことはですが、毎年恒例化している行事もこの後ありましたので、ただただひたすらにその時を待つべし、ってなっているんですが。




ちょうど1週間前にもうすぐそこは青森県となる一歩手前の、岩手県久慈市までクルマを走らせまして。





まず向かった先が宮城県名取市から仙台東道路の名取ICより高速に入りまして、三陸道をひたすら北上しまして。



有料区間なのは宮城県奥松島まで、ということになっておりますのでね。そこから先の区間はずっと無料区間となっておりまして。









道の駅いわて北三陸へ。











去年出来たばかりの道の駅でして、ポケモンの聖地でもありますね。







なかなかこの何体も書かれている『ポケふた』もレアな感じなんですよーと。




で、今回のこのロングドライブの目的でしたけれども、上の息子氏の『お誕生日プレゼント』でございまして。








久慈琥珀博物館にて琥珀の採掘体験リベンジをさせてくれ、というものになっておりまして。もうすでにワタクシが着いた頃には睡魔の限界値を超えておりましてね。




採掘している間に車中で仮眠させてもらいまして。












その後お昼ごはんということで、何かしらご当地で美味しそうなもの、ということで、『津軽煮干中華蕎麦 サムライブギー』さんへ。












ワタクシオーダーした、4種類のチャーシューが入った『肉蕎麦』に、










嫁氏は無難にオーナーおすすめ、的なヤツで。










上の息子氏はあっさりめな『鶏蕎麦』をオーダーされていまして。3種別々のラーメンを楽しむことが出来ました。



さすが人気店、というお味ね。近くにあったら完全にリピートしてるんですけどね。























帰りは雨が降ってきちゃいましてね。。。いくつかの道の駅で休憩を挟みつつ帰宅しました。














なかなかに大変な誕生日プレゼントでしたね。。。





今月はまだあと一回ロングドライブが予定されてますからね。。




事故らんようにせんとね。