昨日は、内川Pに誘ってもらって、新宿のセット観戦音譜

最近、ちょっと麻雀不安だったので何か突破口が見つかればと思って居たのですが、やっぱり上の人達のを見るとモチベは当然上がりますにひひ

今後の課題はいかに踏み込んでいくか。これは強くなる為にも、プロ意識を持つことにも共通して大切です。

以前増田Pが、0.5シャンテンまで踏み込む、といったことを書いていて、改めてその重要性を感じ、磨いて行きたい。

今までは自分が大方上がれなさそうなときはチートイを中心にひたすら受けに回っていたし、リーチがかかると、行くか降りるかの選択で、降りるならとことん形テン無視の場合がほとんどだった。もちろん、Dリーグではそれでも運がよかったので、それなりの成績だが、今後、C、Bとなるにつれ通用しなくなるのは間違いないだろう。

ギリギリまで踏み込み、あたり牌は止める。優しい事ではないが、課題が見つかってホッとしている。

日々是精進。
7を見据えながらにひひ