こんにちは

 

名古屋市天白区野並にある美容室

 

Hair Salon mico

 (ヘアーサロン ミコー)

 

おがた ひろみ です

 

 

 ★  ★  ★  ★  ★

 

 

 本日のゲストさんは

 

 2回目ご来店の  I さん

 

前回のヘアドネーションの為の

 

メンテナンスカットから4か月が経ち

 

やっとこの日を迎えました

 

 

 

『 もうここまで長くすることは

これから先の人生でないかな 

 

ということで

 

断髪する前に

 

まずは記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
写真を撮ってくれてるのは
ご主人♡
 
 
 
 
ご主人とお二人でご来店です♪
 
 
 
 
書いたけど
 
I さんのご自宅は
 
名古屋の中心 栄まで
 
徒歩圏で行ける所なんです
 
なので 
 
mico がある天白区まで来るとなると
 
車でも30分近くかかるのに
 
なんとなんと
 
お二人仲良く
 
自転車でいらしたんです!!!
 
もう、一瞬目を疑いました👀
 
びっくりしすぎて外まで出ていき
 
どれだけ時間がかかったかお聞きすると
 
1時間ちょっと‼️
 
すごいやら
 
ありがたいやらで
 
一人で興奮してしまいましたよ
 
 
 
普通だったら地下鉄とバスで来られますからね
 
ほんとわざわざ自転車でお越しいただき
 
ありがとうございます
 
 
 
 
ではでは
 
しっかり伸ばされた I さんの後ろ姿から
 
 
 
 
そうそう
 
もう一つ驚いたことがあるんです
 
 
これを渡されました
 
 
この広告の髪に包まれていたものは
 
 
 
 
これ ↓
 
 
 
”抜け落ちた髪を集めたもの”

 

なんだそうです

 

 
『8月ごろから抜けた髪の毛を集めてたから
 
これだけだけど一緒に寄付してください 』 と。
 
 
 
 
実は I さんは名古屋へ越して来られる前は
 
東京恵比寿にあるドレスヘアーという
 
超人気美容室に通われてて
 
そこの中庭さんのヘアドネーションに関するブログを
 
しっかり読まれてるので
 
ヘアドネーションのことはほとんどご存知だったんです
 
中庭さんはヘアドネーションの
認定講師もされてる方です
 
 
 
 
お気づきの方がいるかもですが
 
ドレスヘアーとは
 
私が何度か勉強会に行かせてもらってる
 
辻川さん(つっちー)が店長をしている
 
美容室なんですよ❣️
 
お二人とも超人気ブロガーです😊
 
 
 
 
 
 
で、
 
持参された抜けた毛はというと
 

毛根から抜けているので白いんですよ

 

先っぽが!!

 

 

ぼやけてるけどわかりますか?

 
抜けた髪の毛でも寄付できるのは
私も知ってましたが
ヘアドネーションのカットを
するようになって3年経つけど
お一人もいなかったので
ただただ驚くばかりでした
 
 
抜け毛を集めるのには注意点もあって
必ず髪の毛の方向(毛根側と毛先側)を
揃えて集めなければなりません
 
ウィッグ用の毛髪へと加工する
プロセスの中でそこがとても技術的に
重要になるそうです!!!
 
 
にも抜けた毛のブログがありました
 

 

 

 

私が驚いて興奮している間に

 

ご主人が色々な角度から写真を撮られてました♪

 

素敵なご夫婦だなと思いながら

 

拝見してました♡

 
 
 
では、長年頑張って伸ばされた髪を
 
切っていきます
 
 
I さんにも
 
ご主人にも
 
ハサミを入れてもらいましたよ
 
 
I さんはお顔出しNGだけど
 
『僕は良いからね~♪』
 
サービス精神旺盛なご主人です
 
関西の方ですか??
 
とお聞きしたくなるくらい
 
楽しい方でした
 
もちろんご夫婦のやり取りも
 
おもしろおかしくて楽しませてもらいました
 
 
 
 
 
 
50センチ近い髪の毛と
抜けて集まった50センチの髪は
責任をもってJHD&Cへ
郵送させていただきますね

 

 
 
 
 
 
I さん♪ 
 
完成〜
 

 

 
 
 
 
ヘアドネーションをするために
年月をかけお手入れし
きれいな髪を維持するためには
どうすればよいか
美容師さんのブログなどを
しっかり読まれて
毎日きちんとお手入れされた髪には
想いがしっかり詰まってると感じました
 
 
ご主人の協力もあっての
今回のヘアドネーション
本当にありがとうございました💕
 
 
 
 
 
 
 
最後帰り際に I さん
ドネーション募金までしてくださいました
ありがとうございます
 
※ドネーション募金は8月、2月が送金月となっているので
来年2月に送らせていただきます

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 


 

 

 お し ま い ☆

 

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 
ちっちゃなブログを読んでいただき
 
ありがとうございます♡
 
きっと、今日も何かいいことあるはず💕
 
 
(*^o^*)/~

 

 

 

お休みのご案内
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
名古屋市天白区野並一丁目46
セピアン102
 
052-875-5188
 
ご予約は、
もしくはお電話で!!

 

 ※次回予約も承っております

 
定休日
毎週月曜日
第一、三火曜日
 
 
 
 
 

お店の場所は

ここです

 
 
 
 
 

お店の裏には

野並小学校があり

お店のお隣は

おいしいお蕎麦屋さんの

竹笛さんです

 

 

あなたのご来店を

お待ちしています♪