こんにちは

 

名古屋市天白区野並にある美容室

 

Hair Salon mico

 (ヘアーサロン ミコー)

 

おがた ひろみ です

 

 

 ★  ★  ★  ★  ★

 

 

 

 

 

 

 

 チュ〜ン

 

チュ〜ン

 

チュ〜ン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の

 

のぶさんちin金沢では

 

始まるまえに

 

 

これを書いてくださいと

 

質問カードが渡されました

 

 

 

 

 

 

 

『なんでも聞いてくれ!

 

 

 

なんでも応えてくれるそうです

 

 

 

 

 

 

普段の講習の進み方は

 

のぶさんがモデルさんを決め

 

デモンストレーションをしていくけど

 

今回は、

 

『 こういう技術が見たいですってのがあればやるよ!』

 

って。

 

 

そこで質問カードの中から

 

技術的な内容のものをピックアップし

 

 

”メンズカットがうまくなりたい”

 

”レザーを使った一か月後の微調整の仕方”

 

 

 

を解説付きで

デモンストレーションしてもらえることに!!

 

(そうそう....メンズカットって言うのは美容師だけだって

床屋さんはメンズカットって言わないし,ましてやレディースカットとも言わない

のぶさんが今日のブログにも書かれてました)

 

 

 

 そして、

 

 レザーカットのいろはを

おさらい的にやるわ!  

 

 

って。

 

 

 最近は

 

デモンストレーションばかりで 

 

レザーカットのやり方みたいなのを

 

教えたのは

 

講習ををやり始めた最初の数回で

 

今はほとんどやってないんだとか

 

 

 

だから、

私としてはとってもラッキー👍

 

 

 

 

 

疑問に思ってたことも

 

知りたかったことも

 

詳しく教えてもらい

 

早くカットがしたいー✂ってなりました

 

 

 

 

 
こうやって
1センチ持ってレザーで切り
 
切った髪を見せてくれたけど
 
「 1センチ以上あるんだよねー 」
 
 
 

「 これはね...... 」

 

 

ってまたまたわかりやすい丁寧な解説

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ切って終わりじゃない

 

 

どうしてそうするのか

 

どうしてそのテクニックを使うのか

 

次から次へと

 

へーーー

 

フーーーーん

 

そうなんだ!!

 

みんな首を縦に振ってました

 

 

 

 

 

時には真剣に

 

時には

 

こんな擬態語を使い

 

面白おかしく

♪♪

 

チューン

 

チューン

 

チューン

 

 

2回目の「チューン」に

 

のぶさんも吹き出してた😬😬

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルになられた

ワッキーさん♪

早苗さん♪

明美さん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

みんな素敵に大変身♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い込みや固定概念に

 

とらわれていたりすることがあるけど

 

のぶさんの講習に行くと

 

そういったものを気づかせてくれたり

 

考え直させてくれたりする

 

 

 

 

 

 

のぶさんがチラッと言ってたけど

 

 

技術はオマケみたいなもんなんだよ!

 

 

 

 

 その言葉の裏には

 

今、のぶさんが取り組んでる

 

プロジェクトに結びつく内容もあり

 

 深ーく考えさせられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のぶさんの作るスタイルが

好きだから!

 

のぶさんの思考を

学びたいから!

 

そしてたくさんの刺激を

受け成長したいから!

 

 

 

 

 

これからも、

 

もっともっと

 

上手くなって

 

もっともっとたくさんの方に

 

笑顔を届けたい

 

 

そんな想いがさらに膨らんだ

 

金沢講習でした❣️

 

 

 

 

来年も金沢講習行きまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 お し ま い ☆

 

 

 

 

お休みのご案内
 
 
 
 

 

★2020年の

 

成人式のご予約承り中です

 

お電話でお問い合わせ下さい

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
ちっちゃなブログを読んでいただき
 
ありがとうございます♡
 
きっと、今日も何かいいことあるはず💕
 
 
(*^o^*)/~
 
 
 
 
Hair Salon mico
 
名古屋市天白区野並一丁目46
セピアン102
 
052-875-5188
 
ご予約は、
もしくはお電話で!!

 

 ※次回予約も承っております

 
定休日
毎週月曜日
第一、三火曜日
 
 

お店の場所は

ここです

 
 
 

お店の裏には

野並小学校があり

お店のお隣は

おいしいお蕎麦屋さんの

竹笛さんです

 

 

あなたのご来店を

お待ちしています♪