9/5-8で長野へ行ってきました。
その間に撮影した画像をいくつかご紹介いたします。
<9/5 長野入り>
副題のままですw
会社から自宅へとんぼ帰りし、多少残した準備を済ませ大宮へ。
車中で夕食を済ませました。
長野入りの車両はE7系でした!
いやぁ、実にカッコイイ…。
ということで長野駅の駅名標と絡めて。
この旅行中に駅名標が交換されたっぽいので、貴重な1枚となりました。
そしてこの日は、善光寺参りをしてそのまま就寝となりました。
<9/6 しなの鉄道など>
がっつり撮影はしませんでしたが、この日はしなの鉄道を満喫。
2回も新幹線移動をするとは思いませんでしたw
長野から乗る予定の電車が行ってしまったため、長野→上田で新幹線。
上田で無事に長野から乗る予定だった電車を拾い小諸まで。
小諸から同じ車両で軽井沢へ。
そしてこの車両とご対面となるのです。
しなの鉄道115系S8編成を改装した『ろくもん』。
外装もそうですが、内装は115系とは思えないほどの仕上がりに。
これぞ水戸岡マジックといったところでしょうか。
軽井沢→長野を乗り通しました。(諸事情で小諸~田中のみ普通列車で移動)
長野に到着後は新幹線で佐久平まで。
駅前のレンタカー屋で車を借りて新幹線の撮影へ。
最初は佐久の大カーブの予定でしたが、あまりにも足場が悪く断念。
結局、上田ハープ橋で落ち着きました。
ここの撮影地で唯一撮影出来たE7系。
やはりカッコイイ!!
そして、この日はこのまま夕食を食べてそのまま宿へと向かいました。
<9/7 長野電鉄>
5日・6日と夜が遅かったため、全員朝寝坊()
1時間遅れで予定が始まりました。
※モノクロ加工済み
長電長野で出迎えてくれたのはあの『マッコウクジラ』
前と後ろで方向幕が異なる少しレアな編成でした。
この列車で須坂へ向かいます。
須坂止まりで入庫だったため、入換を撮影。
検査明けの編成でした。
須坂で後続を待っている間に長野行きが接近。
普通に3500系かと思ってると、ふと違和感を覚えました。
なんと編成中にパンタグラフが2丁。
紛れもなく1本しか残存していない3両のL2編成でした。
この後、L2のまさかの展開に我々も驚くのでありました…。
そして、後続で小布施駅へ。
写真はありませんが、ながでん電車広場で旧型特急車を拝んできました。
その後は長野駅へ戻り、3分乗り換えでスノーモンキーへ。
湯田中へ向かい、駅の近くにあった蕎麦屋で昼食。
信州中野行きに乗り、夜間瀬駅で途中下車。
2両のマッコウクジラを撮影。
日比谷線開業当時の組成ですが、パワーもそのまま!
力強い走りで夜間瀬駅へラストスパートをかけます。
この後は夜間瀬→信州中野→(B特急・ゆけむり)→長野の順で山を下ります。
宿で少し休んでこれに乗車。
姨捨の夜景を拝みにいきます。
さすが日本三大車窓に数えられるだけの風景。
写真より実際に見に行った方が良いと思います。
しかし、姨捨は少し肌寒かったです…。
そして折返しの列車で再び長野駅へ。
友人を見送ったあとは、長電長野駅に。
先ほどのL2はこんなタイミングで現れました。
この日の須坂行き最終電車に入ったのです!
もうビックリするしかありませんでした。
そして宿に戻る道中に…
こんな並びがあったので思わず撮影!
撮影後、宿に戻りました。
ですが、私は燃え尽きたようで、シャワーを浴びたらすぐに夢の中へ。
気づいたらもう朝でした…。
<9/8 長野最終日>
この日は前日からの疲れからすぐに眠りに就いてしまったので朝寝坊はなし。
JAL Cityホテルで優雅に朝食をいただきました。
この後は友人の車に便乗。
長野市内→長野新幹線車両センター→草笛長野店→姨捨周辺→善光寺下~本郷→宿と巡回。
姨捨周辺では収穫がなかったので非掲載。
しかし、善光寺下~本郷でまた“ヤツ”が現れたのです…。
この旅行3回目のL2編成。
運が良すぎたのか何なのか、3両編成のクジラを3回も見てしまいました。
走行写真は撮れると思わなかったので嬉しい収穫です。
そして、荷物を整え、長野を後にしました。
3泊4日。長いようで短かったです。
長くなりましたが、以上です。