暇つぶしに・・・。 | 気まぐれlog Ver.2

気まぐれlog Ver.2

もう時すでにお寿司!

e-ネット安心講座があり、なおかつ部活無しなので早く帰ってきた・・・。

硬筆を1枚仕上げて、その後は暇つぶしにソフトを開発していた。
以下、ソフト開発中の様子。ソースコードは晒すとまずいのでそこだけモザイクを掛けていたり・・・。
なんだか久しぶりにVB6を使った気が・・・。

kaihatu2.PNG
kaihatu.PNG

簡単に言えば、時計代わりになるようなソフトを開発していた。
でも、その前に腕慣らしとしてジョークソフトを1つ作ったので今日は2つもソフトを開発して事になるのかな。
腕慣らしに作ったジョークソフトは、ウイルスがインストールされると言うジョークソフトにはありがちな設定で作ってみた。んー、あんまりびっくりしなそうなソフトが出来た。出来はいまいち。

今日の自信作!?、時計代わりになるソフトは、くどいです。まぁ、コントみたいなメッセージボックスが立て続けに表示されて、最終的にはデジタル時計が表示される代物。最初から拒絶するとソフトがキレますwww。使えば使うほど温和になりますが(何
Ifを飽きるほど使ったのでソースがとても複雑な物に・・・。最初からSelect Caseを使っていたらこんな事n(ry
"VB6"や"If"など意味ぷーな言葉が入っているので用語解説は後ほど・・・。

土日は鉄道イベント満載なので、土日はそっちに精を出そうかと。
あとは、今週中の数学の答案返却は絶望的かと。おとといの時点で配点が決まってないとか。はたして来週中に返ってくるか?続く!!

なんだか、テレビの次回予告っぽくなっているのは気のせいです。

今日はこのへんで。Very Long!!

VB6:VisualBasic 6の通称。VisualBasicとはMicrosoftが出しているVisual~シリーズのBasic言語(他にもC++などがある)版のソフト開発ウェア。現在は最新版がExpressEditionとして無料で手に入る。
If:VisualBasicの構文。通常は振り分けなどで使う。選択肢が少ないときに使う。選択肢多いとかえってソースが見にくくなるので選択肢が多いときはSelect Caseを通常は使う。
Select Case:選択肢が多い振り分けのときは主にSelect Caseを使う。Ifと違って1つのSelect Caseでいくつもの選択肢が設定できるので先述の通り選択肢が多いときに使われる。

分からない場合はググってください。私の文は拙いので・・・。