西国三十三所 第四番札所

2023/2/23参拝…


大阪府和泉市

天台宗

槓尾山 施福寺

弥勒如来

札所本尊 十一面千手観世音菩薩


休暇をとり...朝から大阪府内の寺院を参拝...

はじめに向かったのは施福寺さま...




車ではなく公共交通を利用しての移動です...

今朝の槇尾山は雨模様...

雨男パワーは健在みたい...



初めての参拝の時は…

この参道に体力を削られましたが…

回数を重ねる毎に楽に登れる様になりました…




境内へ到着…


こちらの観音様がいつもはじめに迎えてくれます…



本堂へ








沢山の仏様達にご挨拶をして...

本堂内をゆっくり3周ほどウロウロ.


こちらを切り絵にするなら何処がいいか...

...なんて事を考えながら...

至福のひと時を過ごします...


まじまじと仏様を観ていると...


馬頭観音さまの頭の馬が

ひょうきんなお顔だったり...



方違観音さまの宝冠の裏には


化仏さまが居られたり...



何度も観てるはずなのに...新発見があります...


納経し西国巡礼の御朱印と詠歌を拝受しました...


詠歌..達筆過ぎて読めません...

かっこいいなぁ...こんな文字書きたいなぁ


境内には白とピンクの梅の花が咲いてました...



参拝の後は…

参道入り口のお店でお蕎麦をいただきました…