西国三十三所 第三番札所

2022/12/18参拝


和歌山県紀の川市粉河

粉河観音宗 総本山

風猛山 粉河寺

千手千眼観音菩薩


夕暮れに到着した粉河寺さま...


大門の仁王さまが迎えてくれます...

相変わらずとってもカッコいい...

西国一のイケメン仁王様だと思います…



ちょうどこの日は

年に一度の『童男会』開催日…

秘仏である童男行者さまが御開帳されていました…

その閉張法要に参加させていただきました…



法要が終わり境内を参拝…

閉門時間も迫っており…少し駆け足で…


粉河寺さんの大門、中門、本堂…



どの建物も重厚で素晴らしいです...


鰐口そばの懸仏も素敵すぎます...




最近...御詠歌の御朱印も拝受していますが

書き綴られる細い文字に魅入られ...

御詠歌を真面目に読むいい機会になってます...



参拝を終え...

本堂向かって右手を奥に進むと

十禅律院というおさまがあります..

元慶寺を彷彿とさせる竜宮造の塗上門


本堂には阿弥陀如来さまが...

...桜や運の季節に訪れたいですね


夕暮れのお寺も素敵ですね…





少し話は変わりますが…


夏頃に粉河寺さまを参拝した時…

本堂前のお茶さんから本堂を撮影しようと

立っていたら…素敵な写真が撮れました…

風の素敵な演出でした…2022/7/17参拝


この写真を切り絵にしてみました…