過去に巡った西国三十三所観音巡り…

現在は三巡目巡礼中です…

以前の写真なので季節感がおかしいですが…

一番札所から投稿します…


西国三十三所 第一番札所

2024/2/12参拝…


和歌山県東牟婁郡

天台宗

那智山 青岸渡寺

如意輪観音菩薩


私の参拝計画の立て方...

一ヶ寺目は開門時間に合わせて到着する事...

..なので...

大門坂駐車場に7:00に到着しました...



早朝の誰も居ない大門坂..


絵画の様な美しさです...


誰も居ない階段を上ります…



仁王門から見る朝日も綺麗…


毎朝この景色を見る仁王さまが羨ましいほど...


本堂は開いていましたが

皆さま忙しく朝の準備をされていました...



御朱印を拝受...


境内を散策…




時間があったので飛瀧神社も参拝しました...


大きな那智大瀧は何度観ても鳥肌が立ちます...



青岸渡寺の境内にはこの時期に咲く花が…

花に詳しく無いので寒桜でしょうか...

しらんけど...