坂東三十三観音霊場 第十八番札所

2023/11/24参拝


栃木県日光市

天台宗

日光山 輪王寺別院 中禅寺(立木観音)

十一面千手観音菩薩



日光なので混んでいると思いきや

境内はほぼ独占状態でした...


仁王門..



仁王様の裏側には風神雷神が...



見上げると迦陵頻伽の彫刻がありました...




まずは本堂を参拝...



係の方が御本尊の前で説明してくれました...

立木観音さま...テレビや本で観て

ずっとお会いしたかった仏様です...

穏やかなお顔に惹き込まれます...

こちら写経を納める際...納経料500円必要です...


その後...順路に従って五大堂へ...



こちらには五大明王さまが安置され

見事な天井画『瑞祥龍』もあります..


ここから本堂の屋根越しに望む中禅寺湖…..


更に...中禅寺湖から見る男体山...



素晴らしい景色でした....