あれから夏がきて夏休み、

家族でシンガポールへ出かけて

お空の上みたいなプールとナイトサファリのでっかいカバに大興奮、


帰ってきてからやんややんやで甲子園へ野球の応援、


オニのような夏休みの宿題をやらせるのに毎日仁義なき戦い、

あっというより、ハウッ!!?という間に夏休みが終わり、


かいじゅーが祝!リレーの選手に選ばれて

気合を入れすぎたのか直線で大コケしてチームビリになった運動会、


おいおいおいもう10月終わりかいな!?と焦っていたら

入学のとき秋のマラソン大会委員に任命されていたことに気がついて

がんばれー!!と旗振って沿道に立ち、

またまたクラスで先にスタートするシード選手に選ばれたかいじゅーが

本番はまさかの66位!!?


理由を聞けば「みんながうしろから押してきたから怖かった。」

ばかたれー!みんな本番は本気なんじゃあ!!!

いつになくべっこり凹んでいたかいじゅーを

家族みんなで励ましの舞で奮い起こしていたのが、ほんの

10日ほど前・・・え?もう10日も経ったのか!!?


そんなこんなで・・・。


お久しぶりです。大神です。

ブログ、閉鎖していたわけじゃないですよー。


年頭の決意なんてどこへやら、なり。

時々覗いてくださっていたみなさん、本当にすみません・・。゚(T^T)゚。


よく言われるのです。

「短くちょこちょこ書けば?」

ケータイ打ちがごっつ苦手なワタシ。

それができぬからここ数年困っているのですよぅ。

PCで書き始めたら止まらない、パチパチパチ…


あ゛ーっ!序文のはずがもーこんな長くなってしもた(→o←)ゞ


前回の更新からそんなわけで

季節は移ろい、いくつもいくつもの出来事が過ぎていったのですが

実は、

ここに保存して公開していない書きかけのブログがけっこうあって、

そのどれも、なーんてこたぁない普段のちっちゃな生活、

かいじゅーや次男・きょーりゅーの語録や記録を残していました。


ひやっ、それ、なぜ公開しない・・・(゚_゚i)???


ほんとに、書き始めると止まらなくて、

一時は更新がコワイとさえ思っていたのですが


久しぶりにちょっと足を止めて

「ま、いっか。」ってつぶやてみました。


そしたら、いっつもあれやんなきゃ、これやんなきゃ、な

いっぱいいっぱいな自分を

ほんのちょっと解放できるんですよね。


それでもやっぱり、明日のお弁当の準備とか自分の仕事の準備とか、

PCのキーボードを一枚一枚ペリペリ剥がしていたりするきょーりゅーから

目を離すことはでいないのだけれど・・・


あ、きのうなんてきょーりゅー自分一人で

よっこいしょ、とオーブンのなかに入っていこうとしておりました。

えーい、誰か助けて。

もうここのタイトル変えよっかな。「誰か助けて」に。


そんなこんなな半年ちかくではありましたが、

実はこの間、ずぅぅぅぅぅううっと頭から離れない大事なお仕事を

抱えていたのです。


それがやっとこさ、この11月の初旬に終わりました。


実家の母が聞いてゲラゲラ笑っていたのですが

何を隠そうそれは、かいじゅーの幼稚園の卒園ビデオ製作。


卒園て!!?


息子はもう小学校にあがってずいぶん経つのに、

母はまだ幼稚園をちゃんと卒園できていなかったのでしたxxx

係になってから足掛け2年にわたって、最後の一年の撮影と編集を

9人のお母さんたちと一緒にがんばってきたのです。


撮影はもちろんお母さんたちがほとんどの行事に足を運び

(富士山の登山やスキー合宿にも!)

つたない素人撮影ではありますが、みんなの映像を

卒園してから必死で編集してつないで、

最後はちゃんと人に見せてもいいものにするために

プロの方にお願いして編集していただき、

全員の顔写真をレーベルに印刷したものを

パッケージに入れて、やっとこさ子供たちのもとに

届けることができました。


長かったなぁああ・・・。


いろいろお勉強したことがたくさんありました。


編集ソフトなんてイチからさわり始めたので

ひとつ繋ぐのに朝までかかってしまって

そのままお弁当を作り始めたりとか、しょっちゅう・・・。


ちょちょいっとPCが使えたり編集できたりする人に

とっては、なぁあああああんてことない作業なんですがね。


そこ全然できなかったワタシがビデオ係になってしまった不幸(ノ_-。)


係決めの希望をとる調査票を出し忘れた結果です。


以降、

大神はどんなことがあっても学校の提出物を

真っ先に出す人に生まれ変わったのでしたぁああー、

はい拍手っ!!



10人のお母さんたち、でもやっぱりそこは女子です。

いろんなこたぁ、ありますわねぇ。

ビデオを作るよりそっちのほうが大変だったって話も。

でも、ママ友とはホントに助けられたり励まされたりする一方、

ケンカしたりすると、いつも思うのですよ。

「命まではとられまい。」


その世界だけがすべてだと思ってしまうと、やっぱり

子供だけの繋がりじゃなくなって、ツライですよねー。



でも、みんなそれぞれ自分の子供たちの成長を見守っていたい

優しいお母さんたちの集まりでもあったんです。


会社とか仕事とかでいう効率のよさだけでは図れない

共同作業。


でも、とにかくみーんなの手によって完成しました。

ほんとに、ほっとしすぎて今ちょっと茫然状態かも。


小学校にもすっかり慣れて楽しそうなかいじゅーですが、

時々幼稚園のときのちっちゃい自分やお友達の様子を

ビデオを見て思い出しては、懐かしそうにケラケラ笑っています。


そうそう。その顔が見たかったのだ!


そんなわけでですねぇえ・・・


ワタシも傍ら自分の仕事もしておりますが、

人にはあんまり説明しづらーいお仕事をずっと抱えていて

今それがやっとこ終わって、今日晴れの更新に至りましたでございます。


この間に、かいじゅーやきょーりゅーはどうだったかと言いますと、

日毎パワーアップしておりますぞ、男子っぷり。


きょーりゅーのやんちゃぶりは、たぶん

ちょっと垣間見るくらいだったらカワイイけれど、

さらにじぃと観察しているときっと目を覆ってしまうかもしれません。

前にちょっと番組で子供たちの様子を放送されたあと、

全然知らない人からも「次男くん、大変ですね!」と声をかけられたり。


かいじゅーがおとなくし見えるって、

ちょっと前に想像できただろうか、いやない( ̄□ ̄;)!!



夏にはリビングのテレビの液晶を、アンパンマンのパターの

一撃で見事に割ってくれました。


20万円の修理代がおもーくのしかかった今年の夏。

パソコンの修理にも数万かかり

軽くノイローゼに。

わが子でなかったら間違いなく傷害で訴えております。


兄かいじゅーの顔にはいつもひっかきキズが絶えず、

宿題をしていても本を読んでいても上からおおい被さって来られて、

ほんに兄も大変です。


でも怒んないんですぅー、おにいちゃん。

何されてもいぃぃ・Y(>_<、)Y・ってガマンするし

ブチきれて母が弟を叱っていても

かげで「おかあさんのいうこときける?ね?わかった?」って

言い聞かせていやがる。

ふひゅー、

ホァラ キョーダイアイ。


優しいお兄ちゃんが学校から帰ってきてからは片時も

そばを離れず、マネばかりしている弟きょーりゅーなのでした。


時々そんな次男を見ていると、

「…あなただよね?」

その遺伝子の由来であろう夫を疑いたくもなりますわいな。

どこでこんなやんちゃを覚えてくるんだろう、お前か!?みたいな。


人って、自分のこと棚にあげるのだぁいすきですよね♪

よしよし。口にさえださねばよいのだフフフ♪


とにかく、

大変ご無沙汰しておりましたが、大神の毎日は

そんなこんなな毎日でございましたよ。


もう年賀状の手配をしたり、年末の予定を考えたり、

すっかり年の瀬ムードが漂ってきましたが、

子育てを始めて知ったのです。

「盆暮れこそ母は一瞬も休めない」


じゃいつ休めんのか、だれか教えてほしーやね゛(`ヘ´#)


そうそう。

敵なしの弟きょーりゅーですが

唯一何のためらいもなく足蹴にできる存在がおりました。

赤子が寝ていても何の気も遣わんと
上に乗っかれるビッグなやつ。



大神いずみオフィシャルブログ-FxCam_1354055622727.jpg

おまえのお布団と違うでーヾ(▼ヘ▼;)!!