むかし、矢野顕子さんの

「そこのアイロンに告ぐ」という曲を聴いていたのは

そう、ワタシが17歳のころ。


25年近くも前のことだぁああ(((゜д゜;)))!!!


「峠のわが家」というアルバムは

今でも時々ひっぱりだして聴いては

いまだにあのときとおんなじように

チャカチャカした自分を落ち着かせるのです。


そうそう。


これを聴いてたころの自分と

ちっともなんにも変わっていない気がしている

「図々しい」42歳ではあるのですが・・・、


やーっぱいいものはいい。

いつ聴いても何年たっても、いい!


17歳のころとおんなじように、あったかーい気持ちになれて

ルリッと笑顔を取り戻せるのだから

はっ・・・それってすごいと思いません!!?


そんな、音楽の好みが微動だにしない自分に小感動。


ありがとう!矢野顕子さま!!

12歳のころから、あなたが大好きでぇええす!!


はて?

今日はなんのお題だっけ??


そうそう、アイロン。


この春から、本気でアイロンをかける毎日が始まりました。


今までアイロンがけはテキトーだったかとゆーと、


はい(`・ω・´)ゞ


その一枚さえできればかけずに済ませたい、

家事のなかでも一番おっくうな分野でした。


ちなみに。


うちの実家の母は、

そーいえばものごころついたころから

いまだに、

毎晩どんなに遅くなっても、肌着一枚に至るまで

きっちりアイロンをかける性質です。


なぜだ、その娘・・・。


かいじゅーの制服のシャツのしわを

伸ばさずに着せて学校に行かせる勇気があったら、

母は明日にもすっぴんでテレビに映りましょう。


ないないないない・・・。


とゆーわけで、

今年はりきって「人体型アイロン台」なるものを購入!

これが、すごい!


台の端っこがちょっとヒトガタになっているだけで

シャツの後ろのかけやすさと言ったらもぉー!!!


いまじゃ鼻歌まじりにスイスイ、アイロンかけるように

「わたし」は変わったのでーす。



大神いずみオフィシャルブログ-1334718275838.jpg
あ、この写真はまだかける前ですぞ。

このあと、ぱりっ!と。



ついでに、ハンカチやパパのシャツ、自分のシャツなんかも

スイスイスイ~♪


アイロンって、案外気持ちいいぞ。

かけることより、かけたあとがね。

それにやっと気がついた。


誰かがやってくれてたときは

そのありがたさや気持ちよさには

全然気づけなかったもんです。



今はこのワタシが、その

「誰か」の役目なんだものね。


今までごめんね家族。

こんなこと、まあだいっぱいあると思うんだ。


今度は家でコロッケ、揚げてみよっかな・・・。



かいじゅーときょーりゅーがグゥオー!と寝息を立て始めるころ、

最近聴きだした大橋トリオをかけながら

アイロンをかけるのが、ワタシの日課です。

(矢野顕子ぢゃないんだ・・・・)


今日もちょうど、

アイロンの熱が冷めて片付けるところ。

一日が終わったな~。


はー。

今日はとりとめもないね。


少しずつ、

めざせマメ更新っ!!


変われ!

今までのワタシっ!!!