明日からっ♪♪♪♪

今日はケーキの食べ納め~(≧▽≦)


ちょっと朝晩も肌寒いくらいになってきて

い~かんじに、私の大好きな「タイツ」「マフラー」の

季節が近づいてきました!


どぉぉぉしたって肌の露出が多くなってしまう

夏が過ぎると、

自他ともに認める無類の「着ヤセ」タイプである

大神のお洒落心にブルンブルンブルン…

エンジンかかってきましたですよー。


先日収録でご一緒した杉本彩さんの

「直」おススメもあって、黙ってこっそり購入した

「コアリズム」。

届いた日に(息子も期待しているのか)バリバリと

かいじゅーに開封されてしまって、まだそのまんま・・・。


明日から、がんばりまーすヾ(@^▽^@)ノ


というわけで今日は、

一年のうちに、ココロから元木家一同

楽しみにしているものをご紹介しましょう。



てゆーか。


実はここのケーキ、

夫婦そろって、何か取材を受けるたびに

テレビや雑誌に紹介しまくってきたので、

「またか元木夫婦・・・」と言われてしまうかも。


ウチの近所というだけで

全国レベルのもっとおいしいケーキ屋さんを知らないから、

と言われようがなんだろーが、

あたしゃここのケーキをみなさんにおススメし続けているのです。


だってね。


モンブラン



ここの、この季節のモンブランをおいてほかに、

私をうぅぅぅぅ~と唸らせるものにお目にかかったことがない。

ない、ないのですっ!!


いつか栗ペーストの業務用缶(1キロ入り)を

抱えて食べてみたいと夢見る大神、

無類のモンブラン好きが、今までいろんなモンブランを

食べ比べてみて、

やっぱりここのモンブランを越えるものに

いまだ出会わないのだから、どーもすみません。




本当においしい栗を味わっているような、

素朴で上品な甘さのとりこになってしまうのです。

「アンジェリーナ」のアタマが痛くなるような甘さも

捨てがたいけれど、

最後の晩餐でどっちが食べたい、って言われたら

迷わずこっち、だな。




新百合ヶ丘・上麻生にある「リリエンベルグ」の

モンブランが味わえるのは、本当にこの時期だけ。

一年中いつでも買えるわけではありません。


本当にちょっと時期がずれると

(そろそろハロウィン、かぼちゃの季節?になってしまうと)

「モンブランをくださいぃぃぃ!」と地団駄ふんでごねたところで

もうゼッタイにお店には並ばないのです。



アタマもお腹もモンブランの形をして

勇んで買いに走ったものの

「もう終わりました」の言葉に

これまで何度その場で

シャキーンと凍りついてしまったことか。



ここ数日、夕食のゴハンの量を半分くらいに減らして

今日こそは今年初のモンブランを…!!とココロにきめておりました。



そーいえば。


3歳までは子供にチョコレートを食べさせないようにしよう、

とこれまたココロに決めていた私ですが

・・・・ありゃ。どーしたものか。



今かいじゅーは

「ちょっこれーとっ♪ ちょっこれーとっ♪

ちょこれーとはぁ~♪・・・」

歌まで飛び出しておねだりの毎日です。

「・・・もーみじ~♪」

惜しいっ。秋だねっ。

そろそろ耳掃除したろか、かいじゅーよ。



彼も甘いものには目がないようで

このところ「ケーキ」と聞くと

うきゃぁー!と両手を挙げて喜ぶように

なりました。



というわけで今日は、

親子3人でリリエンベルグへ。



正直いって子供より早足で

お店の階段を駆け上る母。

日曜日は店内もお客さんでいっぱいです。

なんてったって、

土日はケーキやさんの駐車場に

整理係のおじさんが立つことで有名。

今日はいなかったなあ。



お店に入った目に飛び込んできたのは

山のような「モンブラン」が並べられたトレイ。


イエスッ!!

ガッツポーズを胸に秘め、ショーケースに並ぶ

私のとなりで・・・


「えーっと、モンブラン2つ、ロールケーキ2つ、

それにぃ~・・・」

なんと注文を始めたのはわが夫!


しかも、

お客さんも来ないはずなのに、なぜか

ケーキの数は6つ、7つ・・・。



そう。


元木と結婚してちょっとびっくりしたのは

ケーキを食べるとき、

なぜか数は人数の倍以上用意してあることが多く、

迷いに迷って一人一個、という大神家の常識は

なあにそれぇ~??ってなもん。

だいたい一人2個は食べられるように買ってきてしまいます。



だーかーらー太んだなっ、私ら夫婦xxx

あかん。人のせいにしたぁああかんxx



かいじゅーもお店にはいったとたん

キレイに並んだ色とりどりのケーキに目を輝かせ、

「まま~、おいしそぉだねぇええ!」と

何度も何度も声にだして、ショーケースにへばりついて

おりました。



夕食の支度をするまで、それはそれは楽しみに

ケーキを待っていたのに、

あんまり歌や踊りに忙しすぎたせいか、

ゴハンができあがるころに、撃沈…。

珍しく晩御飯の時間に眠ってしまったのです。

ありゃりゃ~。



ちょっと眠って目が覚めたとき

「けぇえええきぃぃぃぃいい!!!」と叫びながら

起きあがって来たのは、言うまでもありますまい。



ゴハンをきっちり残さないで食べる約束を

立派に果たしたかいじゅーは

顔いっぱいクリームで汚しながら、

ケーキを飛沫をあげるようにほおばっておりました。



いいなあ、子供って。


たぶんもっと言葉がスラスラ言えて

字が上手に書けたとしたら

今日のケーキのことを、こんなにまどろっこい

文章でなく、いっぱいいっぱい日記に書くんだろうね。


そんなかいじゅーの喜ぶ顔を見ていて


母はいつにもまして、

「リリエンベルグ」のモンブランが

おいしく感じられる今日なのでした。



あ、そうそう。

甘いもののあとは歯磨きを忘れずにね。



歯磨き粉は甘い味でも、やっぱりキライなんだなぁxx

また歯ブラシ噛みしめて磨かせてくれない・・・。



虫歯が出来たらどうしよう・・・(((( ;°Д°))))

母はそれこそ、痩せる思いである。



ダーイエットは、あしたからっ!!!