昨日はとてもじゃーないが、

ブログを書いて一日を終えられるほどの

元気も余ってやしませんでした。



このところのトイレトレーニング。

いまやどんなにパンツがびしょびしょになっても

へっちゃらのへ~♪

家のところどころに無言で水溜りを作ってまわる

息子・かいじゅー。



やっぱり、彼には早すぎたのかいな・・・。



へとへとになりながら

雑巾で床をふきまわり、汚れ物の洗濯をして

一日が本当に終わってしまうころ、

なんか、ちょっと気持ち悪いくらい

へなちょこな私はベッコリ凹んでしまっていたのです。



ちょうど仕事のスケジュールも緩々な、ここんとこ。



こんなときだからこそ、

うまくいかないことばかり多く思えて

「私って、なんにもまともにできない

つまんない女なんぢゃないか?」くらい

歪みに歪んで卑屈になってしまいました。



こわっx



憩い。
一夜明けて、たった一個のチョコミントアイスで元気を取り戻した今、

思い出すに昨日の私はすこぶる、怖ぇえーです。


くその矛先が、幼い息子に向けられなかったもんだ。

身の危険を感じたのかかいじゅー、寝るの早かったなあ・・。



みんな、子育て中にこんな気持ちになったことって、

ありますか・・・???



今日はちょうど保育園にかいじゅーを預ける日。

絶妙なタイミングで、母と子の距離を置くことができました。



送ったあとに英会話に通っているのですが、

今日は講師の先生ともトイレトレーニングの話題で、

また世間話に終始する私の英語xxx



ちなみに英語でトイレトレーニングは

「potty training」というそーな。

言われなくても「おまる」ってかんじだな・・・。





結論は「焦らず」なのは、先週も書いたとおり。

本当に、もうそれしかないのですね。



親が焦っていれば焦っているだけ、とくにあまのじゃくな

わが息子のこと、カンタンに察知して

「やーだよ」ってなもの、

なかなかトイレでしてくれないことは明らかなのです。



みなさんにいただいたコメントのほとんどからも、

「そのときがきたら、あっさりとれます!」っていう

アドバイスをいただいて、なんかほっとしてはいたのですよ。



頭でわかっちゃあいるのに・・・。



山のようなパンツ洗いながら床を拭きながら

何で毎日こんなにがっかりしてしまうんだろぉ・・・この私。



そーいえば、ですがね。

こんな思いは、以前に別のことでも延々味わっていたのを

思い出したのです。



それは、

結婚してすぐから欲しかった子供が

6年間ずーっとできなかったとき。



「気にするな」といわれても、どうやったって

毎月毎月悲しい思いをしてしまう。

そこにこだわっている以上、授かりにくいということは

病院からも友人からも、誰からも言われていたことなのです。



それでもやっぱり、

「なんでできないんだろう・・・」って頭から離れず気になり続けてた、

6年間でした。



かいじゅーを授かったのは、

結婚して7年目にして初めて、仕事や何やで忙しくて

「うっかり」子供のことを考えるのを忘れていた

ちょうとその瞬間だったのです。


本当に、初めてのことでした。



どうやったって頭から離れなかったものが、

何の拍子かふっと頭から離れた、そのときだったのです。



これはもう、何がきっかけになるか気分転換になるか

自分でもどうしようもないことです。

こういう切り替えが上手にできる人生だとしたら、

本当に楽チンですよね。

そんなわけないのも、人生ですかね~。



私は結局、こんなすばらしい子を授かったのですから

それまでの長く思えた悩みの日々のことなんて、

出産の痛みとともにすっかり思い出になってしまいました。


でも、

あっさり子供に恵まれていたよりは、いい勉強をしたと思っています。


少なくとも

人に「お子さんはまだですか~?」なんて

聞いたりはできません。

結婚式の司会でも

「やがて生まれてくるお二人のお子様も・・・」とは

私の口からはゼッタイに言えないのです。



あれ・・・?今日はなんの話だっけ?

やっぱり今日の大神、へん。



ま、今はよその子がいかにうまくいった話を聞いてしまって

「なんでウチのこは~(泣)」と嘆くより、

小学校に入るまでのカウントダウンくらいに

気長~に考えて、それよりほんの少しでも短く終わったら

かいじゅーの頭をくしゃくしゃにしながら

ほめてやろうと思います。



チョコミント一個で機嫌がよくなる私です。

私のサーティーワン歴は30年来なので

もう、血となり肉となっているのでありましょう・・・。

お安いもんだ。



最近、暑さが本気だしているので

体調を整えるのも一苦労ですが、

今、エアコンの利きすぎた部屋に長くいると

キーンと頭がいたくなるようになりました。


というわけで、日中はなるべく窓を開けて、エアコンは消して・・・。


そんな私のそばで、無類の暑がりのダンナは

どの部屋もキンキンに冷やしてまわらないと

気持ちの悪いたちで、

かつ寝ている間も

エアコンのリモコン激しい争奪戦です。



そんなに冷やして・・・あんたかつおのたたきか!?



こんな家族のいさかいは、今まで夫婦ふたりだけの間で

コマゴマコマゴマとあったものですが

今日、ふと気がついたのです。



おもちゃの会社の方から息子にいただいた

ものすごい数の、トイストーリーやインクレのフィギュア。

かいじゅーは目をきらきらさせて喜んでいたのですが…
おもちゃ出してぇ・・。


「お前はまだ片付けられないで散らかすだけだから、

パパが預かっておく!」

と言って、「自分大好き」ショーケースに全部飾ってしまい

しっかり鍵までかけてしまいました。

パパの本領、大発揮・・・。


毎日毎日、かいじゅーは私の足にすがり付いて

「開けてくでー!!」

と嘆願するのだけれど、

ママカギどこにあるか知らないし、ごめんね~。

なんか、ちょっと子供相手にヒドイような気がする

今日このごろ・・・。


しかたなくかいじゅーは、

朝起きると一番に

自分でショーケースの照明をつけて

ガラス越しによだれをたらしながら一つひとつ

眺める毎日です。

もーちょっとおもちゃが大事にできるようになるまで

ガマンガマンっ。


家庭も一番小さな社会。

理不尽だろーがなんだろーがソビエ立っている

親に対して

ちょっと自分を主張しだしたかいじゅーに

ふと、

「あ、ほんとに家族、増えたんだな~」って

思った、母なのでした。


そろそろお迎えの時間。

かいじゅーの顔を見るのが待ち遠しい時間です。


今日の晩御飯は、カレーだぞーい!

パパが帰ってくるまでにいっぱい食べよ♪♪♪