今日は寒かったなぁ~。



梅雨ざむ、って、ホント体に悪いですよねぇ。

また明日は暑くて汗をかくような一日なわけでしょう?

梅雨の怖さはカビのみにあらず。

こんな天気に元気いっぱいでいられる人を

ここに呼んでいただきたいものです・・・・。



季節の変り目のせいか、

かいじゅーもそうだけど、小さい子供って

急に体調をおかしくしてしまうんですね。



今週、

いつものように元気いっぱいお風呂に入り

腰に手を当ててヤクルトを飲み

まだまだ遊ぶぢょ、寝てなるものか~!と

大騒ぎのうちに寝てしまったかいじゅーが

なぜか夜中に急に高い熱を出してしまいました。



ここ一年くらい、本当に熱出してなかったのに!



きっちりパパのいないときに熱を出してくれるので

母は夜中、一人でそれこそ「大騒ぎ」で

アイスノンや水や冷やピタを用意して

枕元で一晩中じっと、様子をうかがっておりました。



熱が高いときって、

もう母親3年生にもなるとわかってきたのは

首のうしろあたりが、お茶が沸きそうなくらい

熱~くなってるんですよね。


こわいこわいっ。

何度経験しても、夜中の発熱ってこわいよー!



あとで聞いたら、かいじゅーの仲良しのお友達も

結構この時期急な発熱を経験しているらしいのです。

症状はさまざまでも、

病院にいくと「原因不明」といわれるのが特徴!!?



かいじゅーも、夜中はあーんなに高かった熱が

なぜか朝になったら、しゅぅぅ~、と

音をたてるように下がっておりました。


母が寝ぼけていたのだろうか・・・??


…と思うたら、

自分の鼻の奥がなんだかおかしくなってきて、

やおらノドが痛み始めてきたのです。


ちょぉぉっと忙しいと、コレだ。


かいじゅーが生まれる前、

結婚する前からそうだったのですが

結婚してから特に、子供が欲しい欲しいと思っていた頃も

ずーっと、私は薬を極力飲まないようにしていました。


あるとき、あんまりガマンして辛すぎて

とうとう手にとって飲んでしまった薬の

んまああーっ、よく効くこと!!

なるほどね、とは思ったものです。


でも、やっぱり本当に子供が生まれてくるまでは

(授乳中まで続いたけれど)

頭痛も生理痛も、風邪や腹痛のときも・・・

ずっと薬を飲まないで過ごしてきました。


そこで、です!


昔から私が大好きなのが、お茶なのですよ。


お茶の種類はなんでも、お茶を飲む時間そのものが

大事な時間なんです。


・・・・かといって、茶葉や茶器にこだわったり

淹れ方にこだわったりするよーな、オシャレな私ではありません。

そんな人にぜひ、

なれるもんならなってみたい大神いずみです。


一人で香港や韓国に旅行しては

いろんなものに効きそうな漢方茶を買ってきて、

毎日お薬のように飲んでいます。


今日はちょっと体がだるくなってきたので

そんな私をぽかぽか温めて元気にしてくれるのは

サンワ茶。

お茶の時間



韓国で飲んだ本物は、

なんてゆーか、ものすごぉぉぉぉおぃ味がしました。

(にがい・まずい・せつない三拍子)

だれかれオススメできない味ではありますが

このハンディタイプは、チョー甘くておいしいです。

今ではネットで韓国食材とともに購入。

たぶん、

効くとしたら、そう思っている気持ちで効いてるんだと思うのです。


多くの飲み物や食べ物は、そうでありましょう・・・・。
お気に入り♪


最近妊娠中の友達に、ノンカフェインで

つわり中にも飲めるかな、と思ってプレゼントしたのが

ルピシアの「ピッコロ」というルイボスティー

(あま~い香りがするけど、甘くない。不思議)と

「キケリキー!」というハーブティー

(レモングラスとぺパーミントの爽やかなお茶)。

もちろん、お手軽ティーバッグ入りです。


ウチにも同じものを買って

食後に家族で飲んでいたら

一番にハマってしまった、元木大介。


そういえば現役時代に

キャンプ中、よく宮崎に送っていたのが

このティーバッグ状のお茶でした。

あの大きな体で、結構ティータイム好き♪

夫婦って似てくるから、こわいわ~。


そのほかにも、お腹の調子があんまりよくないときは

ペパーミントを飲んだり

手足がヒエヒエでどーしようもないときは

ジンジャーや、韓国のセンガン茶を飲みます。


お薬は飲まずとも

なんか、体に優しくておいしくて、あったかい飲み物を

一人でも、家族とでも

自分んちでの~んびり飲むお茶の時間が

私の一番のお薬なのです。


かいじゅーはというと、

生後3ヶ月から飲んでいる麦茶が

「おちゃ」だと思っていて

そのほかの飲み物はぜんぶ、「ジュース」。

あ、牛乳は「にゅーにゅー」だ。


それより、

晩ごはんのあとに、しばらくすると

3つのカップとお菓子や果物をのせたお皿が

リビングに運ばれてくるのを

キッチンと7往復くらいしながら

楽しみにしてます。

「おちゃ、くーだーさいっ」は言えるもんね。


よしよし。

いつの日かキミも

立派なお茶好きにしてあげよう。


おしゃべりが上手になって、

いろんなこと一緒に話せるといいね。


お茶っていいなあ。