タイトルに困ったとき安易に「・・・と私」にしてしまうのは

いいかげんやめます。



ブログをはじめてまもなく一年。

いまだ、週に一回更新するのがやっとこさの

ぐーたらな私ではありますが・・・



私の一週間より、かいじゅーの一週間の歩みは

おぉぉぉうぅい!!と呼んでも振り向いてくれないくらい

うーんと早くて困ります。

もう、とっくに母のゴールだと思っているところを

過ぎてしまっていることも。



そう。

とーばすです。



あぁああああんなに大好きだった、きかんしゃトーマス。


親にバカと書いて「もとき」と読む夫婦も

おもちゃや食器、三輪車からおにぎり海苔にいたるまで

トーマスのついたものはたいてい買い与えてしまい

わが息子の喜ぶ顔に目を細めていた、

ほんの数日前まで・・・・。



終わったのです。突然。


今、かいじゅーの新たなヒーローは


そお!!

バズ・ライトイヤー


「トイ・ストーリー」のバズ・ライトイヤー!!!

うっ・・・わかりづらい。



さよ~なら~、とーばす~。



昨日まで頬ずりして寝てたようなものを

んまあー、今じゃあっさり寝返られるなんて

おぬし、なかなか薄情よのお。



今、かいじゅーは、どこへ行くにも

トイ・ストーリーのDVDの箱を持ち歩き

人形がないかわりに

ペッツのキャラクターを代わりに動かして

映画の中でラジコンに乗って追いかけるシーンを

再現したりに忙しいのです。



そうそう。
さよならトーマス…

今度はトーマスにくらべてグッズが少なさそうなので

親としてはごっつ助かります。

もうむやみにキャラクターグッズを

買い与えるのはやめることにします。

したいです。

トーマス、きみには勉強代をたくさん払ってしまったよ。

よよよ・・・。

(どーすんだよ、こんなにたくさんxxx)



いつかはトーマスにも終わりが来ると思っていたけど

寝ている間にバケツで水をぶっかけられるくらい

それは突然訪れたビックリでした。



ここ、一週間のことですからね。



で、それと前後して、

もう書ききれないくらい、本当は

寝かしつけたあと一緒に眠ってしまっている

場合でなかったくらい、

かいじゅーの言葉が爆発的に増えてきました。



言葉が増えた、というより

こちらのいう言葉がわかるようになってきている

のです。



「ばじゅ(バズ)、いないねー。」

「二階のベッドの上にあったはずだよ」

タッタッタッタッタッ・・・・

もう2階に走って向かっています。



「そんなに言うこときかないと、もうすぐ

パパ帰ってきたら報告するからねっ!」

「パパ、ないなーい」

「ほーら、もう帰ってきたよー」

「帰って、ないなーいっ。」

たしかに。

もう赤ちゃんだましが通用しないのか・・・。


成長はうれしいが、ちょいと寂し~気持ちが

心にたなびくのは、私だけでしょうかぁ・・・。



それに、今まで私たち親から教わったことや

マネするのがほとんどだったのに、

ここ一週間、

「そ・・その歌、どこで覚えたっっ!?」

なことが多くなってきました。



「おててのしわとしわをあわせて・・・


しわわせっ。」


たしかに。おしいっ。


今一番お気に入りの歌は


「みーんーなっ、おーなーじっ、

いきているーかーだ~♪」


たしかに昔からなじみ深いCMだけど、

私自らくちずさんだことはなかったもんで、

私は「え?なんでその歌??」とビックリしたのに

その歌を歌う息子にそっと目頭を押さえていたのは

そうです、父親です。

きのう、お風呂でも一緒に歌ってたなあ・・・くすくす。

親にバカと書いて、もとき・・・・。


あ。

わかった。


テレビの見すぎだああ。


かいじゅーの毎日に、今、テレビから吸収することが

あまりにも多いことに、あらためて気がついてしまったのです。


生まれたときから、テレビは一日時間を決めて

できるだけたくさん見せないように・・・と高い

理想を掲げておきながら

おやおや、なんか全然実践できてないぞ今日この頃。


でも、テレビを全部悪者にするのは、

私にはできないなあ。


だって、私もめいっぱい、テレビ大好きっ子で育ってきた

一人ですからね。

できればこの先ゲームやインターネットにはまるくらいなら、

家族の集まるリビングのテレビをじーっと見ててくれたほうが

ちょっと安心。


でもやっぱり、テレビは一日に時間を決めて

見せることにします。

したいです。

でないと来週はウチの子

プリキュアに夢中かもしれない。


ひー!!!