最近、かいじゅーの愛読書とゆーのがあります。


これです。



愛読書
今夜も、これを最初から最後まで

ひと通りめくって

「びーっきー!!いたねぇえ!」

「だんだだんっ、だんだだんっ!!」

「くわいぃぃいい・・・」(カリブの海賊を指して)

「こえなにぃぃ??」(明らかに知っているはずの

プーさんを指してっx)

など、

感想を述べながら眠くなっていくのです。


・・・・。

これでいーんだろか。

もっと子供らしい、絵本なんかに食いついてもらえないものか・・・。

トーマスやらディズニーやらばかりに夢中になりすぎる息子に

ちょっと「くわいぃ~」気がしている母なのでした。


今日はズバリ花粉の多い一日で

いっそこの鼻、もいでしまいたい・・・と何度思ったか。

命の点鼻薬も4時間といわず効き目がなくなるほど

つらぁあい一日でした。


ほんの2ヶ月まえに初めてディズニーシーに行ってからと

いうもの、

かいじゅーのディズニー熱はどんどん増していくばかり。

テレビからヒラリー・ダフが出てくるCMが流れると

「びてぇ!ママママ、びてよー!びっきーいたよぉ!!」

と、それはそれは大騒ぎいたします・・・。


来る日も来る日も、寝る前にTDRのガイドブックをめくっては

次回の計画でも入念に練っているのでしょうかね。


そんな息子に目を細めながら

各地に出張するたびに買ってくるパパのお土産は

なぜか、「ご当地ミッキー」。

いらない・・・。
最初は「よさこいミッキー」とか「めんたいミッキー」とか

おもしろがっていたのだけれど

最近かいじゅーも、あんまり意味わかんなくて

ポイ、と置かれていることが多い・・・。

何度いっても、うれしそうに買ってくるパパ。

どうしたらちゃんと伝わるんだろう・・・

「もうえぇえっちゅうに!!」



あっという間に3月も10日を過ぎて

いよいよ、新年度を迎える時期になりました。


だがしかし、以前書いた幼稚園の悩みは

なかなか答えが出せないままでいます。


みなさんにたくさんコメントをいただいて

本当に助けていただきました。ありがとです。


何より、私が一番読んでいて感じたのは

ひとつひとつを読むにつれ、今の自分が

本当に焦っている状態だってことがわかりました。


そんな必要は全然ないって、みなさんのコメント読んでて

本当にわかったんです。


でも確かに、私いま、なにか無性に焦ってる。


きっと、まだまだ「ウチはこれでいい!」って思ってやれる

自信が、私にはないんですよね。


実は、先週たまたますっごく忙しくて

大阪の両親に来てもらって、子供の面倒を見てもらいました。


札幌日帰り出張の翌日に、深夜0時をまわって帰宅するような

仕事が重なったりしたんです。

そんなこと、めったにないんですけどね。

いつもは一週間に一度、一時預かりで保育園にいる間と

シッターさんに数時間お願いする土日の仕事が中心なので

両親を呼んで面倒見てもらうのは、本当に大変なときだけなんです。


たまたま夜中まで収録したというのが、「ネプリーグ」の仕事で

「奥様チーム」ということだったので

ほかのタレントさんと話してたんですけど、

みーんな、私とおんなじような境遇だったのです。

仕事するって、ほんとに、みんな大変な思いしてんだなー、

子育てとの両立って大変なんだなーって、思いました。


なんか私たちの仕事って、「きっといくらでも子供見てくれる人が

そばにいそう」って端から見ると思われる仕事ですかね。


あ、私も、実はそー思ってたんだ。他の人のことは。

でも聞いてみたら、結構みなさん悩みはおんなじですね。


帰ってきてからの両親のレポートによると、

かいじゅーはそれはそれは聞き分けもよく

ゴハンもよく食べて、ベリーお利口さんだった、と。


朝、顔を見てもゴキゲンこの上なく、

とくに私がいなかったことをアタリちらすようなことも

なかったのですが・・・


両親が帰ったあと保育園に預けたら

迎えに行ったとき先生からこんなことを聞きました。


「今日はめずらしく初めて、

お昼寝から目を覚ますときに「ママー!」って

大泣きして起きて、着替えをさせて落ち着くまでしばらくかかったんですよ」


そっか。

このところ、お昼寝してる間に、ママ、出かけてたもんね。

目が覚めたらいないのは、もう平気だと思ってたんだけど

平気に見えてて実は、どっかでガマンしてたのかなぁ。


この4月から、近所の公園のお友達が大勢

幼稚園に通い出します。

私は外遊びのさせ方が本当にヘタっぴーだと思うんです。

だから、ウチも幼稚園に入れた方が・・・とも思ってしまいます。

私が楽だから、かもしれないです。


でもね。

うちの子とよぉぉく向き合ってみたとき、

この子はまだ、ウチでママと遊んでいたいのかな、って思えるのです。

お友達と遊びたい、より、その方がまだ彼にとって

大事なのかなぁ・・ってね。



だって、まだ2歳になったばっかりだし。

同じクラスには、4月に3歳になる子もいるわけだし。

今、ほかの子に追いついていこうって思ってることって

一体何なんだろう、って一生懸命考えてるところです。


我が子と自分の間に流れている時間は、もっともっと

ゆっくりなはずなんですよね。

それでいいんですよねぇ・・・。


しかし、今日も悩む。