喪中はがきを出し終わったら

すっかり気が抜けてしまいました・・・・。

のどがブワワと腫れ上がり、明らかに

風邪のひき始め。

ヤバイヤバイっ。早く寝なくっちゃ。


でも、なーんでだか

一日やんなくちゃなんないことって、

湧いて出てくるみたいになくならない。

一つ片づいたらまた一つ増え・・・・。


具合悪いのに私がヨロヨロ家事をするそばで、

ダンナが明日のゴルフの準備を鼻歌まじりに

やってるのって・・・

ちょっとサスペンスな気持ちになりませんか、

ええそうです、私は今そうです爆弾


今日はあいにく冷たい雨の一日でした。


このところ外に出せと、なかば暴動のように

玄関のドアを叩いて暴れ出すかいじゅーですから

今日は朝から、「お外は雨!遊べない!」というのを

説得するのに一苦労x

ストレスはイタズラに向けられて、家じゅう

泥棒がはいったように引っかき回され

具合の悪い体で、怒る気力もありませんでした。


そこで、です。


発想を変えて、母もここは朗らかに

息子と過ごすことにしようと思ったのです。


ごろごろしてたって具合はよくなんないし。

部屋を片付けてても、母と子、どちらの

気持ちもさっぱりしないのだから、ここは

思い切って、きったない家の中で場所を変えながら

楽しいピクニックへ出かけよー♪てなわけです。


で、まずかいじゅーと用意したのは、お弁当。

もちろん、最近大のお気に入りのおままごとセットです。


おままごとセット
「こどもちゃれんじ」で送ってくるおもちゃで

かいじゅーは本当にヨロコんで遊んでいます。

・・・もしかして、おねえ系!!?

いえいえ、男の子だって、おままごとが大好き。

たぶん、パパの仕草をいちいち観察して

マネしてみるのが大好きなこの時期。

毎日何かしら料理をするパパの姿を見て

おんなじように道具を使ってみたい、って思っているに

違いないのです。


で、お気に入りのおかずやごはんに、なぜかアンパンマンのカードを「炒めて」入れて

お弁当の完成。


これを大好きなトーマスのリュックに、お水とお財布と

シートも一緒に入れて

おうちピクニックにしゅっぱーつ!

(かいじゅーは「あっぱーつ!」としか言えない。)

ピクニックの準備



「つぎはぁ~、おふろえき~、おふろえき~」

「おトイレにとーちゃくでーす」

「ピアノえき~、ごじょうしゃねがいま~す」


なぜか鉄道の旅・・・。

で、ときどき居合わせる犬たちに向かって

「いいおてんきですねぇ~」などと声をかけていくのです。

犬たち完全無視。

「あほちゃうか?」な親子だと思っているのでしょう。

あまりアクティヴな遊びとは思えないけど

結構親子で楽しんでしまいました。


で、お弁当はリビングの隅にシートをひいてランチタイム。

「おいしーねー」「どーじょ」「じゅーすいれてー」など、

かいじゅーは知っている言葉を全部だしてお食事します。

ときどき「どんだけー」と人差し指を振るのは

今いない家族がきっとゆうべ

おふろの中で教えたに違いありません・・・(-""-;)


かくして、雨の日の午前中、本当にお昼の時間になるまで

親子のおうちピクニックで過ごしました。


はっ・・・疲れた。

毎日ごはんのメニュー考えるより、

「今日何をして遊ばせよう???」を考える時間が

大変になってしまったっっx


そんなこんなで、ついに今日はいっさいお掃除せずに

終わってしまいばした・・・(●´ω`●)ゞ

階段脇を通るたんびに

ふーふーふー、と舞う綿ぼこりΣ(゚д゚;)を横目に・・・

あ、見ない見ないっ。


あ・・・洗濯ものも積もりすぎてフルフルしているさまに

今日も一日の終わり、私は一人で叫ぶのです。

あ、いっつもですからお気になさらず。


誰か助けてくでー!!