とうとうやってきました、この時期が。

そう。年末です。

ふぅーはぁぁああっ( ̄□ ̄;)!!、っと

カレンダーを見て息を吸い込んで驚いてしまう、

そーですよ、あと数日で12月なんですよぉお・・・。



そして今年は、いっつもいっつもギリギリになって

一番バタバタする年賀状書きが、

今年いっぺんに父方と母方のおばあちゃん、

かいじゅーにとっての曾おばあちゃん二人が亡くなったので、

いつにも増して早めにとりかからねばならない

喪中欠礼はがきの準備になってしまったのです!



ちなみに、私は東京に出てきて結婚するまでの

10年くらい、ほっとんど年賀状を書いた覚えが

ありません。



アナウンサー時代なんて、年末の記憶すらほとんど

ないのです。寝てたのか、寝てなかったのか、どこに

いたのかいなかったのか・・・???


年末年始もない本当に忙しい時期だったので、

アナウンサーの間では年賀状を書いたり

受けたりするのを失礼するのは、いわば公然の

ゴメンナサイだったような気がします。


上司や先輩にも送ったとこなかったなぁ・・・。

それでもちゃんと書いて送るアナウンサーは、います。

スゴイと思ってました((゚m゚;)


そんな不義理な私が、

なんと、序列や礼節に厳しい、体育会系の人の

ところにお嫁にきてしまったのです。



どんなに忙しくても体調が悪くても

子供がお腹んなかでぼんぼこ暴れていても

(・・・ほんと、かいじゅーはそんときから暴れてたな)

元木家の年賀状は何があっても

先方へ元日に届かねばならんのです!!

血を吐いても元日・・・。



しかも、(結婚するまで一人で手書きして

いたというのですが)球団だけでも枚数は120枚。

そのほか知人や親戚、友達を含めて、全部で

200枚、さらに私の分もいれて300枚!!



今、ほとんどPCで自宅でプリントできますよね。

操作もカンタン♪好きな写真を入れて楽々年賀状♪♪

・・・なんて、20枚くらいならそりゃあ楽しかろう。

しかもっ!!!(これが今日のひと吠え)

ウチのダンナは、プリンターはおろか、PCの設定も

ほとんどできないので、そーです、申しおくれました、

私が一人でやっているのです!!!

ヾ(▼ヘ▼;)


今は年賀状の受付も早くなったので、喪中はがきは12月になる前に

出す人が多くなりましたよね。

で、ウチも早く早く、と思いながら11月は飛ぶように過ぎていき、

とうとう11月が終わる今週までには、と焦りに焦って

ダンナがウチにいる昨日の昼間から、今もまだ

プリンターが熱をもって爆発すんじゃないかと思うくらい

ウィンウィン、プリント中です。

がんばれプリンター






何が大変って、今年いただいた年賀状で

住所や役職など、変更をチェック。

マスコミもそうだし、球団カンケイの方も

本当によく住所や役職(球団)が変わるんです。

たまに、名前まで変わっている人もいる・・・。


イマイチ操作のわからないソフトで何度も失敗しながら

デザインを起こし、印刷も死ぬほど失敗して

昨日は朝4時までやってとうとう倒れるように寝てしまったっx

で、今朝はかいじゅーに叩き起こされて朝9時からとりかかり、

かいじゅーがはがきやPCやプリンターにイタズラするのを

何度もバチンバチン振り払いながら

なかば発狂しながらやっとります・・・。
パパのおにぎり


そばでなーんにも手伝えないパパは

せっせとかいじゅーのお世話をし、おにぎりや

コーヒーを持ってあがってきてくれます。

どっちが主婦なのよ・・・。

ま、気を遣ってくれるので、私も

ゲロゲロになりながらもがんばっています。


もうすぐ、球団関係の120枚が終わるじょー。

あとは私のオシゴトカンケイとお友達・・・。


でもこれが終わったら、なんかもう年末は

らくチンだなー。

あとはクリスマスに向かって

ヒューヒュー(*゜▽゜ノノ゛☆なかんじ。


あ、でもまだ山のようなお掃除と片づけが・・・。


かいじゅーくん。早く大きくなって、

散らかす係から手伝う係に異動してくれたまえ。

ママはココロから待っている。