今日は産後初めて、日テレ学院のアナウンサー養成コースで

授業を担当してきました。


講義中。


何を隠そう4年くらい前から、日テレの大先輩でありアナウンス部の部長

だった石川牧子さんに誘って頂いて、不定期で講師をしています。


・・昔、私がアナウンサーだった頃を知っている人ならマチガイなく

おいおい、それはどうだろう・・??と心配してくださっていますね。

あなたも歳をとったが大神も立派に歳をとっております。

特に教えられるよなことはないんですけど、

アナウンサーを目指す学生さんたちにがんばれぇええ!

とエールを送る機会があることは、すごく私にとっても新鮮で

実りの多い時間でもあるんです。


今日の課題はなーんと、「アクセント」。

15年もしゃべる仕事をやっている今でも困っている問題なもんで

本当に教えてあげられることはなく、

ただただ、11人の熱心なアナウンサー志望のみなさんに

「がんばってー!ことばは生き物なのよぉー!!」くらいのことを

話すのが精いっぱい。

テキストを読んでいても、ひとつひとつの言葉のアクセントに

私が「へぇー叫び」と驚かされることばかり。


「聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥」

そう言って、いちいち原稿の言葉のアクセントを

辞典でひいたり人に聞いたりして仕事するのは、

今だってちーっとも変わんないんですけどね。


大神もまだまだだな・・・。


でも、いつかこの中からステキなアナウンサーさんが誕生して

くれることを願ってやまないのでした。

実際、2年前には私のクラスからアナウンサーが誕生したのですよ。

テレビ岡山の篠田くん、元気かね?

くじけそうになったらいつでも連絡してきやさい。

一緒に外郎売りでも語ろうじゃないか。


ちなみに今日、かいじゅーは油性ボールペンを持って

見事にタタミの上に落書きをしてくれました・・・・ううっ...

ウチに帰って来てからの方がよっぽど疲れたわ・・・xxxx