病はチャンス! | あなたの笑顔をつくる“こころと身体”応援団理学療法士“にゃんこ”の生きる道  

あなたの笑顔をつくる“こころと身体”応援団理学療法士“にゃんこ”の生きる道  

訪問リハビリや様々な活動をして世の中に貢献して、周り・世界を元気に笑顔にするぞぉ!!

始発の新幹線より、おはようございます。

昨日5日こどもの日に、東京で福島正伸先生とおのころ心平さんのコラボセミナーに行ってきました。

福島先生は、中咽頭ガンを宣告され、なんと37箇所の病院を回り、自分の納得のいく治療法を探し求め、陽子線治療を選択し、寛解された。

お金があるから、人脈がるから、と賛否両論はあるだろうけど、、、話を聴いてやっぱり凄い人やと改めて思った。

自分の信念の信じて、突き進む。

それを笑顔で楽しくって、最高過ぎます。

最初メモをとっていたけど、すぐに話に引き込まれてメモる事を忘れてしまった笑
新幹線に揺られながら、このブログを書きながら、昨日の話を思い出している。
そこで頭に残っていることは、

他人事でなく自分事で考える
医者への信頼と依存の違い
主体性が必要
ガンの専門家の先生はいない

あと話を聴いて、治療の凄まじさをイメージさせられた。

それでも、講演家として生きていくために声帯を絶対に残すという選択をブレずにした福島先生、本当にステキでした。

自分も同じ立場だったらその様な行動が取れたのだろうか。。。

おのころ心平さんが、

「病気になった時のプランニングの用意」

をしている。と言っていた。

これも大切やと思ったので、僕もプランニングしようと思った。

ほんと、昨日も気づきの連続でした。

ありがとうございました。




福島先生の名刺の裏に書かれているポリシー10ヶ条