もし悩んでいる方がいたら少しでもお役にたてますように・・・
 
日本にいるときに渡星することの一番の不安は子供の幼稚園のことでした。
 
子供は4歳(年中)2歳(次の四月で年少)1歳(幼稚園はまだまだ)、の状態でシンガポール生活が始まって初めての外国、そして自分の語学力は全く自信がない状態。とにかく子供を早く幼稚園に入れて少しでも楽になりたいというのが私の願いでした・・・。はっきり言って子供の教育のこととか子供のためとかそんなことより自分のため・・・というのが一番大きいものだったと思います。
 
夫が着任してそのあと住む場所を決めるとすぐさま日本にいる私は「シンガポール 幼稚園 ○○←住む場所」とGoogleで入れて何度も検索、幼稚園について記載のあるブログも読み漁りました。
 
それが無駄だったかというと全くそんなことはないけれど、今思うと日本にいるときに調べるのではなくてシンガポールで生活を始めてからでも問題なかったかなと思いました。
 
語学に全く自信のなかった私はまずは
日本人の幼稚園、日本語クラスのある幼稚園(インター・ローカル)と調べていたと思います。
 
なんとなく園の雰囲気がわかるページを見つけるものの英語オンリーで書かれたページになるとこれは無理だとクローズしていました。
 
そんな私は日本人が誰一人として通わない、そして日本語クラスもない家に一番近いローカル幼稚園を選びました。住めば都というように、もう通わせたらそこが一番になります。
だから、もし「日本人で語学に自信ないから日本人幼稚園」と決めている方、「日本語クラスがあるインターかローカル」と決めてしまっている方でも「日本人誰もいない小規模なローカル」というのも候補にあって全然いいんじゃないかというのがシンガポール幼稚園だと思います。
 
話を戻して、そんな私がどうしてこんな幼稚園選択をしたかを記載します。
 
いくつか日本で幼稚園を見て実際シンガポールの生活が始まったときに見学に行きました。
一つは家から一番近い日系の幼稚園
二つ目は家から(調べた限り)一番近い日本語クラスのあるローカル
三つ目は家から一番近いローカル幼稚園
 
日本で調べていても唯一ヒットしないのが「スクールフィー」です。スクールフィーはすぐに上がったり、この期間にプロモーションをやっているからこの期間に入ると安いとか、実は同じスクールでも一定ではなく人によって1か月全く違うフィーを払ったりする場合があります。
 
もしかしたら日系の幼稚園では少ないかもしれないですが、インターやローカルの場合は同じ教育を受けているのにある人は1,100ドルでいいところをある人は1,650ドル払っていることが「よく」あると聞きました。
さらにバス代。大体150ドルから200ドル月にかかります。
 
夫の会社の教育補助は年少さんになれる4月から「日本人幼稚園フィー」分の補助、だったため長女が日本人幼稚園フィーを補助されるだけでした。
 
3人の子育てを外国で初めてするということと、シンガポールは大体2歳の子はスクールに入っているという情報から長女・次女の入園を希望していたため、我が家の場合は長女次女のスクールフィーを長女の補助分で賄う必要がありました。
 
となると、自然と幼稚園選びの優先順位は
1位スクールフィー
・・・・以上!!
だったのです。。。
 
スクールフィーは馬鹿になりません。あまりにフィーの違い、そして高額なことにびっくり仰天、インターや日系のイーズ幼稚園は我が家では選択肢に全く入りませんでした。
 
我が家に近いローカルの日本語教育のある幼稚園のスクールフィーは1,600ドル。バス代入れると1,800ドル近くになり、二人の入園を希望する身としてはこちらも有無をいわずに却下。
 
残るは日系の幼稚園、歩いて行けるローカル。
 
日系の幼稚園はウェイティング、そしてフィーはそこそこだったのですがバス代が入るとそれなり。こちらも実はフィーの面で却下になりました。
そして歩いて行けるローカル・・・は・・・・バス代がいらない、そしてスクールフィーは一番安くて時間は7時~7時の保育。選択肢などなくこちらに行かせることになりました。
 
ローカルは一軒家を改装したような幼稚園で地べたに座った授業、中国語と英語のみで語学力に自信のない私と全くその環境で育たなかった子供たちは最初文化の違いにびっくりすることばかりでした・・・・たぶんプリンシパル(園長先生)も私たちを信用していなかったように思います。(その時は必死で気づかなかったですが何もかもが後回しでした・・・)今では園長先生そんな人だよな~と苦笑いできますが・・・
 
でも、結果ものすごくよかったです。この選択をした自分とこの選択肢しか与えずこういう環境に放り込んでくれた夫の会社の補助に感謝するくらい。
 
子供たちは7か月ローカルに通って今、中国語で歌を歌ったり。二人で英語でおままごとをしたりしています。そして、私は色んな国籍のママとお友達になることができました。
 
語学力はまだまだですが。。勉強したい、もっと流暢にコミュニケーション取りたいという思いはとっても強くあります。
 
それから、家から近い幼稚園はやっぱり最高です。急なお迎えでもすぐ対応できるし、何より子供と歩きながら行くのも楽しいし、そして同じコンドにもお友達がいる確率が高いので一緒に遊ぶこともできます。
シンガポールの面白さを知る、ということで家のすぐ近くのローカル、ぜひぜひ一度は見学してみることをお勧めします。そして幼稚園選びの候補が広がりますように。
 
次の更新では「ローカル幼稚園選んだけれど、でもここが大変」ということを書いてみたいと思います。