こんな時間の更新。

書きためているものではなく今書いている…

今日は大変だった。毎度登場する三女ちゃんがアレルギー発作で嘔吐。気持ち悪そうにしているな~、眠いのかな。なんだか様子が変だぞ!?という中で嘔吐。

 

鼻水を垂らしていたり、今日は幼稚園後にお友達が来てそのまま夕食の予定になったためにお昼寝がいまいちだった中で、反応を起こす食べ物(今回は焼き鳥のつくね)をだいぶ食べてしまい調子悪くなり吐いたと思われる。。

 

かわいそうなことをしてしまった・・・

 

ベッドでの嘔吐だったためにシーツ全取り換え、着ていたパジャマも取り換えそして洗濯、子供三人寝かしつけ、お友達が来ていたための片付け、洗濯取り込み、掃除、、をしたらこの時間になってしまった。

 

上の二人のペースにどうしても合わせなくはならない三女ちゃん。次女はだいぶ体力ついて上のこと同じペースで遊べるようになったけれど、三女ちゃんはまだ合わせられない。上の子のお友達と遊ぶとなるとどうしてもペースを合わせてもらわなくてはならなくなるから可哀そうだ。

 

せめてお昼寝のペースは私がちゃんと作ってあげないと。大反省。猛省。。

 

さて、今日は朝からウエットマーケットで買い物、そして雨が上がるのを待ち2駅いったところのスーパーでお買い物。そして前述のとおり幼稚園後に次女の一番仲良しの幼稚園のお友達とママが遊びに来てくれた。ママはスペイン出身。なので英語は彼女にとって第二外国語。とはいえ、旦那さんがイギリス出身の方なので日常会話どころか私が聞く限りではネイティブ並みのスピード・理解力がある気がする。私のたどたどしい英語も辛抱強く聞いてくれてさらに言い換えてくれて本当ありがたい。

 

そんなママには日本食をちょっと味わってもらいたいな~という思いがあって、茄子の揚げ浸し、胡瓜の浅漬けを事前に作っておいた。口に合わなかったら困るのであとは私の得意分野(?!簡単な料理なだけ・・・)のチキンをつけて野菜とともにのオーブン料理と子供たち用にはカレー、そして購入した焼き鳥(これで三女ちゃんやられてしまう…)、ブロッコリーとともにサラダ、というメニュー、だった。

 

子供たちいるからなかなかゆっくり座って食べる感じにはならないもののとても喜んでもらえたのでよかった。

 

次回、スパニッシュ料理とジャパニーズ料理エクスチェンジをしようと盛り上がれたのはとっても嬉しかった。これからもっと色んな国の家庭料理を学べたらな~と思う。

 

と、こんな感じの一日でした~。ふぅ。明日元気に三女ちゃん起きてきますように。