Farrer Roadに用事がありお出かけ。

家からどれくらいかかるだろうと予測つかないし、まだMRTに完全に慣れているわけでない私はとりあえずアプリを使って調べその通りに。

(シンガポール生活するにあたって便利アプリもまとめておこう。)

 

Bugisでブルーラインに乗り換えボタニックガーデンで乗り換え一駅

 

という行き方が表示されそのまま行ったのだけど、乗り換えがそれぞれ遠いし、ホームに辿り着いても電車を待つ時間もあるのでパヤレバでイエローラインに乗り換えるほうが乗っている時間は長いけれど実は早く着くのではないか・・・と感じた。

なので、次回からはパヤレバ乗り換えにするつもり。(簡易駅マップでみるとぐる~っと回る感じになるけれど)

 

Bugisからブルーラインはとっても便利なんだけれど、乗り換えが長い。ストローラー(ベビーカー)を使うと動く歩道にも乗れないし、そしてやっとブルーラインのホームに辿り着いても電車がタイミング悪く行ってしまえばそれなりに待つ。実はニュートンやボタニックガーデンに行く場合はそれぞれシティーホールで乗り換えてレッドライン、パヤレバで乗り換えてイエローラインのほうが早いのではないかと思う。

何度も書いてしまうけれど、もちろん乗っている時間は長くなるけれど・・・

 

アプリのSingapore Maps は会う人会う人ダウンロードしていてよく使われている。でも乗り換え時間や待ち時間までは記載がなく乗車時間での表示になっているのでそれが使いにくい。

(もしかしたら設定すればその表示になる!?)

日本の「乗り換え案内」はその点そういう表示まで細かくあるよね。さらに一本乗り過ごし、一本前に乗れた~という設定にもできて時間が正確。(日本ならではなのかな^^;)

 

朝10時に家を出て用事を済ませ、Sunteccityにてお昼を食べて、15時過ぎに帰宅。そのまま夕食準備しお迎えというあっという間の一日でした。

 

Suntec cityのMORGANFIELD‘Sでハンバーガーランチを三女ちゃん連れて食べたけれど、値段の割にはいまいち。Farrer Road 行ったときにちょっと頑張って足を延ばしてHerber‘sのハンバーガーランチのほうが絶対よかったなと思った。

(Huber's Butchery & Bistro @ Dempsey は本当にお値段手ごろで味、美味!!)ただ、私と三女ちゃんだけでのランチだからわざわざ行くのはさみしいかな~。

 

という一日。

 

また今日も遅くなってしまったから早く寝よう。

今年の目標にデジデト・早寝早起きがあるから実行せねば、なのに。。