シンガポールの人は優しい。困っている人を見捨てない。子供にとにかくとにかく優しい。日本だったら親切すぎて警戒してしまうようなことも平気でやるし、見返りも当たり前だけど求めない。助けて欲しい時だけじゃなくて、こんなことまでいいのに〜ということまでも必ずやってくれる。

来星してすぐ、これからこの街で生活するのがー、不安だー大丈夫かなと思っていた時期。子供たちもまだ幼稚園行ってないから3人の子供連れて外出すると、必ず一度〜二度は誰かに助けられた。
席ゆずるために私を見た途端同時に5人くらいが立って座れ座れと言ってくれたり、バス乗るためにベビーカー持ってもらったり、エスカレーター乗る時にベビーカー持ってもらったり、子供と危ないところで手を繋いでもらったり、バスの中であやしてもらったり、お菓子くれたり、、老若男女皆々ほんとに優しい。

「3人の母なんて!You are a great mother !Good good!」なんて言われたことも😭

私、産んだだけでそんなに誇れる母じゃありません😭😭😭でも、どれだけこの不安ななか救われたか。。

日本もこんな風になったらいいな、私も少しでもこうやって人を勇気づけられたらな、と思うのでした。