コンテナ式食品庫の活用! | 不動産の御用聞き!!

不動産の御用聞き!!

下町気質の御用聞きスタイルで、不動産・建築(建設)情報・私(ご用聞き職人)が気になったことを発信して行きます!!

今日で阪神・淡路大震災から早15年が経ちました。
6000人以上の死者を出しました。
その当時私も身内が神戸須磨区にいた関係上翌日には神戸に乗り込みました。
その時の様子は今でも頭に思い浮かべる事が出来ますが、
戦争で爆撃を受けた焼け野原の様に感じました。
その後復興も急ピッチに進みましたが・・・
約半年以上は仮説住宅や避難所にて生活を行い
生活に不便を来たし、救援物資などを待つ生活が続いていた気がします。
いつ東京にも、この様な大震災が来るか分かりません!!
私は以下の事を提案したいです。
その事を踏まえ食料や生活物資は町や区(市町村レベルで)で緊急に備え確保する必要がある思います。
ある程度は市町村も確保出来る様にしていると思いますが、
今後はもっと身近な単位(町会単位くらいで)貨物用のコンテナをもっと上手く活用し
冷凍設備が整えた食品庫様のコンテナ(太陽光発電を利用したもの)や
収納コンテナ(トランクルーム)を空いた敷地やコインパーキングの敷地の有効利用として
活用して行くことを進めて行きたいです。
コンテナ式の収納庫は移動も簡単に出来、
市町村が活用できていない土地活用にも十分利用出来ると考えます。
また震災時には通常の建物と違い耐震性もあり簡単に壊れたりしない点が良いのではないでしょうか?
何時、わが身に大きな災害(地震、水害、火災など)が来るか?
分からない時代になって来ました。
危機感を持って街づくりを考えて行きたいです。