こんばんは^ ^


最近は慌ただしい日々ですが、
リフレッシュもしながらいい毎日を過ごせてます!
毎日楽しく1日が終えられたら幸せな事ですね。



さて!!!


タイトルにも書きましたが
昨日、上級救命技能認定証を取得してきました!






というのも数週間前に僕の目の前で、
女性が倒れるという出来事がありました。



その女性は幸いにも、何も怪我や病気はなく、元気にされてるということで本当に良かったのですが、事故当時の対応が良かったのかと問われたら迅速かつ適切ではなかったかもしれません。



僕にとっても大切な人はいて、
守りたいと思える人がいます。


同じように、僕が知らない人でも
その人にとって大切な人がいます。


道端で倒れた人が自分の知ってる人だろうが知らない人だろうが、その人のことを大切な人だと思う人がいるということですね。



僕の目の前で倒れた方は幸いにも何もなかったのでよかったですが、


病気が原因で倒れていたら、、、
大きな事故で外傷が激しかったら、、、



最低でも救急車が到着するには、
東京都内では平均7-8分と言われてます。



心肺停止で蘇生法が必要な場合に救急車が来るまで何もしなければ、


命が助かる可能性は10%とも言われてます。


最初の10分間で大きく左右しますが、
その10分間にもし自分が居合わせて何も出来なかったらなんて考えたらゾッとします。



そんな時に、適切な救急対応を知っていて一命を取り留めることが出来たら嬉しいですね。



今回僕が受講したのは、上級救命というものですが、これは幼児や小児の救命にも対応したカリキュラムが組まれてます!


止血や特殊な傷病者の対応も組まれていますが1日講習を受ければ認定証をもらえます。



1日でできる事は限られますが、
これを受けてる人受けてない人だと、
対応が全然違うだろうなと身をもって感じました。


今はコロナで人数制限や規制などがありましたが、対策も万全にされているので、もしよければ覗いてみてください^ ^




少しずつ今までたくさんの人から受けた恩恵を違う形で返していけたらなと思います!!!







では、おやすみなさい👍