オフコースが4人だった頃、私はよくラジオを聴いていた。



その時代は、音楽雑誌もよく買っていて、



ラジオから流れた曲を気に入ると、調べて買いに行ったりしていた。



その時代に有賀啓雄さんの音楽と出会った。



ラジオから流れて来た「あと1センチ傘が寄ったら」という曲がラジオから流れて来た時、



魅力的な声と心引かれる歌詞に感動し、



調べるとオフコースと同じレコード会社だった。



数件まわってやっと手に入れたアルバム「sherbet」は、



「あと1センチ傘が寄ったら」の他、「雨色の僕と君」
という雨の曲が収録されていて、



私の中て、しばらくは、雨ソング=有賀啓雄さんだった。



雨の時期になると今でも、聴きたくなる。



2005年のツアーに小田さんのツアーに参加されると聞き、



あの有賀さんだよね?って、半信半疑だった。



2006年にベスト盤が出たくらいだから、



知る人ぞ知るという感じだと思う。



今は、ユニットを組まれての制作はあっても、



個人の制作はない。



実力がある方なので、もっと表で活躍してもらいたいなぁ。



「あと1センチ傘が寄ったら」を生で聴いてみたいと



つくづく感じる梅雨の時期です。