相ノ島平瀬から佐世保港に向けて

14時に出発しました船




途中、クルージングをと

デッキに上がりましたが、寒くて寒くて10分ともちませんでしたね滝汗














佐世保港には16時半に到着ルンルン



隣接する米軍基地








港に到着後

皆んなで荷物を下ろしましたが、魚満タンのクーラーばかりなので、重くて重くて大変でしたよアセアセ






腰やりそう…









皆さん

クーラーに再度、氷を詰めて車に積み込んでます🧊






わたくしもこの場で

発泡スチロールに45cm前後の魚を

とりあえず10枚入れて、氷少し入れて宅急便の準備をします音符





クール宅急便は15kgの制限があるので、

田中さんに箱持ってもらったら少し重い感じとのことで、1枚外して9枚にしました音符








バッカン類も送るので段ボールに詰め込み、

併せて飛行機に持ち込むロッドケースとタックルバック等も整理します^ ^




遠方からの人は、こんな作業もあるので毎回大変ですチュー


でも、

もう7、8回も経験してますから、ベテランになりましたねウインク





別れの時




皆さんににお礼を言って

来年の再会を約束して見送りましたニコニコ




いつも、この瞬間が淋しいのです…






お世話になった潮騒の船長にお礼を言って、我々も出発します







途中

クロネコヤマトに寄って、クール宅急便と普通荷物の発送を行いましたが



魚は1.1kg重量オーバーで、結局8枚しか入りませんでした(来年の参考になりました)










クロネコヤマトを後にして、

今日も忠さんの家に泊めてもらうので向かいます🚗









疲れているのに、

わたくしたちにグレの刺身とグレしゃぶを振舞ってくれた忠さんキラキラ




大変お世話になりありがとうございました😊


また来年もよろしくお願いしますねお願い





しかし

五島のグレは、本当に美味しかったですね😋















翌朝8時半





忠さん宅から長崎空港まで

キヨさんに送ってもらいました星



キヨさんには、空港送迎から移動の運転まで

大変お世話になりました音符


ありがとうございましたお願い


来年も行きますからね❣️















わたくしは時間まで

空港でお土産買ったりして時間を使い










11時開店のお店に

並んで開店かけて




念願の長崎チャンポン食べましたラーメン



いつ食べても美味しかったですが

注文が携帯からだけだったので、年寄りには大変な時代になったなぁと思ったりもしてショボーン











12時20分 長崎空港発の便で出発し🛫



羽田空港を経由して









16時15分に、

無事、秋田空港に到着しました🛬






今年は車に雪乗ってなかったですウインク




でも、空はやっぱり鉛色でした…








秋田も例年より気温は高いですが、

九州からだとやっぱり激寒で肌が痛く感じましたガーン







あー、とうとう帰ってきてしまったなぁ

という感じで、現実に戻されましたよ笑い泣き










家に着くと










もう1週間くらい良かったのに











女帝御二方から

身に余る温かいお言葉をいただき😅



今すぐ九州に逃げ帰りたいと

心に強く思ったことは言うまでもありませんチュー









それでも

懲りずに?負けずに?

来年も行きますけどね!







最後に

この旅でお世話になったすべての方に感謝の意を表して、この旅の記録を終えたいと思います^ ^




ありがとうございました完了