男鹿半島のほぼ全域(一部除く)で

8月いっぱいはコマセ使用禁止となります




なので、

夏のお休み前ラストということで







釣研の三浦ご夫妻にお供いただき

灼熱の小阿治ヶ島に行ってきました爆笑





2週前にも同じ島で釣りしてますが

大会をイメージしたかったので、必ず使うであろうこの島にしてみましたウインク


2週前も釣れたしねチュー









前回は時化模様のため島の中央あたりで釣りをしましたので


今回は沖向き先端部に入らせてもらいましたパー









時折、波が足元を洗うような状況でしたが、何とかやれそうですOK



朝はゆっくり下りの潮が流れています


雰囲気のある大阿治ヶ島方面を向いて、当て潮の釣りから始めてみると








一投目から足裏サイズが釣れてきますルンルン





これは入れ食いの忙しい日になるかなアセアセ








二投目に30cmちょいの真鯛イエローハーツ







三投目に



狙うと釣れないチヌてへぺろ






やっぱり忙しい日になるかな口笛













なんて思ったのはこの時までで…









すっかり明るくなり

潮も上りに変わると









エサ残りっぱもやもやもやもや





数投くらいの残りっぱじゃないですよ





2、3時間ですよガーンガーン







完全なる放置プレイ

エサ取りすら居ない、まさに死海えーんえーん







大雨被害の影響なんでしょうかね

水色も悪く、ゴミがどんどん流れてきて

釣りづらくってもやもやもやもや

心がポキッガックリガックリ















パラソル入って⛱️

早めのお昼にしてやりましたよ笑笑



秋田は全国的にみても涼しいんですけど、やっぱり最近の暑さはこたえますね、慣れてないのでショボーン







パラソルで少し涼んで

三浦さんの釣りを見学





先端部とは対照的に

スズメ鯛とサヨリのエサ取りが多いみたいですが、ポンポンと足裏サイズを釣ってます🎣



さすがですねキラキラ





奥様も半誘導の重い仕掛けで鯛を狙ってますが、釣れてくるのはナイスサイズのグレびっくり



この釣りを見ちゃうと、悩んじゃうんですよねえー


自分とは真逆の仕掛けで、この渋い中からポンポン釣ってるんでねチュー






それでも、大会までは今のやり方を貫いて、我慢しながらやった方が良いと思い


そのまま後半を開始すると






渋いながらも



コマイ奴がポンポン釣れだします口笛





仕掛けの微調整や

コマセ、仕掛けの投入点、タイミングの調整なんかをネチネチやっていると








何とか釣れてくれましてルンルン












最大で31.5cmながらも尺上3枚

足裏5枚をキープできました拍手



たいした釣果では無いですが、

昼から短時間、集中して頑張ったので良しとしましょうかねOK







春から続いたグレ釣りも

ここらで一旦小休止です





コマセ解禁の9月は大会目白押し




大会までの練習時間はあまりありませんが、できる限りの準備をして臨みたいですね





では、またバイバイ