五島釣行も

いよいよラストの3日目を迎えましたニコニコ



6時に朝食を食べて、7時前に出港は

前日と同じです





最終日は皆さん疲れも溜まっているので、少し早めの15時半お迎えとなりました










わたくしは

一人で相島2.75番へ渡礁しましたが



足場が狭くて釣りずらかったですチュー


途中、満ち潮で無くなったりもして(笑)






この磯は、

遠投よりも足元から流して釣る方が良型釣れるとのアドバイスをいただいてましたので、即実行しますが










35cm前後の尾長が一投一尾音符




たまに強い当たりがありますが、

足元まで寄せてチモト切れ笑い泣き



半誘導にしてるので、ウキ入って鬼合わせしてるんだけど、それでも遅いのでしょうね…







口太釣りに慣れちゃって


反応が鈍くなってたのかな滝汗









尾長って少し叩くことを初めて知りましたびっくり


バリのような下品な叩きでは無く、チヌのようでも無く、独特な感じの





噛み切ろうとして

頭を振っているのでしょうか?




よく分かりませんが、たくさん切られましたニヤニヤ






35cm無いくらいでも

飲み込まれていたら

ハリス持ってライブウェルまで運ぶ途中で何度も切られてしまいましたねニヤニヤ



そのまま海にポチャンタラー



オートリリース多発くるくる

もったいない笑








でも

こんな経験も、男鹿では味わえないので、とても貴重でしたスター











この日は口太

たったの2尾のみ(37cmまで)







その他はすべて尾長ルンルン










こういう磯もあるんですねびっくり



尾長ばかりの釣りなんて夢のようですが、


夢のようなサイズは、最後まで釣り上げることができませんでしたタラー





まあ、そんなもんでしょうねチュー












11時半

弁当が届きましたお弁当




最後の弁当も

温かくて美味しかった星








昼過ぎからは

岩山を登って反対側で釣りをしました🎣





2.5番との水道を沖に流しての釣り









こちらも一投一尾でしたね音符



すべて尾長の35cm〜38cmでした星






このくらいのサイズでも

引き味鋭くて堪能しましたよOK








そして

納竿30分前には


磯際で





ドゥルス雷








強烈な引きと、磯際に突っ込む動きから




遂に良型やったかと!?






慎重にやり取りして、切れるなよと念じて

少しずつ少しずつ間合いを詰めてアセアセ





もう少しだという時に














なんだか白いんですよガーン














ジャスト50cmのそっくりさんでしたもやもやもやもや








クッソーピリピリ








って男鹿まで聞こえなかった??











ガッカリしたけど


充実感たっぷりな納竿となりました照れ











15時半

最後のお迎えが来ました船





あーーぁ

終わってしまったなぁショボーンショボーン







名残惜しいけど

また来年必ず来ますと海にお辞儀をして

相島の磯を後にしました真顔









明るい時間に宿に戻ることは初めてなので

色々写真を撮りました
















最後の晩御飯は






平政の刺身と

葦村さんがフカセで釣った石鯛の刺身キラキラ


それから牡丹鍋でした鍋





どれも格別に美味しかったです拍手








明日は1時起床で

1時45分には佐世保港に向けて船が出港します





五島最後の夜なので、少し余韻に浸りたかったけど、やっぱり早くに寝落ちしてしまいましたzzz






五島釣行帰路編につづく