12月27日 朝4時


結局眠れなかった釣り人は






集合場所の

かめや釣具佐世保大塔店に向かいます車












もう来てる

早かったなぁアセアセ








そう

今回お世話になったのは


山口県の釣友

藤井信行くんですキラキラキラキラ


言わずと知れた名手、トーナメンターキラキラキラキラキラキラ





3年ぶりに彼の所属する

team1091の五島釣行に同行させてもらいましたチョキ




3年ぶりの方々

初めましての方々にご挨拶をしてから

一緒に佐世保港へ向かいます車







いつもながら凄い荷物の量ですねびっくり



今回は五島釣行なので、皆さんクーラーボックス2つ3つと積み込んでましたチュー





お初の品川さん

朝からハイテンションで面白すぎ爆笑



わたくしも乗せられて

テンション上がってきましたよ照れ







5時過ぎ

船が到着しました船



毎度お世話になっております

上五島有川の民宿潮騒さんの船に荷物を積み込んで、朝5時半出港です船





上五島の相島までは約1時間半の船旅






出港してすぐに

皆んなで毛布かぶって仮眠するんだけど💤



テンションMAXなわたくしは

当然眠れるわけもなくもやもや



船の振動に、ちょっと波あるなぁ

なんて感じながら




すっかり明るくなった外に目をやると

島が見えておりましたびっくり




7時半

相島に到着です





2番から瀬付け開始していきますよパー







初日、わたくしは

平瀬に瀬上がりすることになりましたグッ



3年前、初めてやった本流釣りで

40UPをバシバシ釣って、すっかりトリコになった島ルンルン



乗りたいなぁって思ってた島ルンルンルンルン





もう、興奮ヤバいですダッシュ






今回もあの時のように

バシバシ釣ってやるぞと鼻息荒く




この時のために買っていた

釣研 Xライナー大遠投00と

釣研 ディスペイド000 をポケットにスタンバイして




張り切って上礁しましたグッ






興奮で震える手を抑えながら、何とか仕掛けを作り終え


ボイル主体のコマセも仕込みます



付餌もボイルです




男鹿ではコマセにボイル使うことないんで、いつも感覚が分かりません、これで良いのかな??






さあ準備万端


いさ、本流釣り開始です🎣






本流釣りは

信くん、川中さん、わたくしの3人で

観音釣りで行います星




田中さんは

今回も1人、裏の水道で爆風に立ち向かうみたいです拍手  



トムくんはルアーで平政狙うみたい魚しっぽ魚からだ魚あたま








さあ、3年ぶりの本流釣り


大きめのウキを潮に入れて、撒き餌と一緒に流していきますニコニコ





道糸をパラパラと出しながら、

少しずつ潮下側に移動しながらの観音釣り




100メートル以上流して釣れなかったら

回収してまた、すぐスタート地点に戻って、流しての繰り返し







やっぱり事務的で面白い


ハマっちゃうんだよなぁ、この釣りというか作業にラブ









程なくして





信くん掛けて、川中さん掛けて




やっぱり上手いですねぇキラキラ




バシバシ釣り上げますよ

いとも簡単にタラー








一方で

わたくしはというと…






















なかなかコツを掴めずタラータラータラー






3年前は40UPの尾長や口太を

結構釣ったんですけどね




今回はまったく当たりが取れませんもやもや


道糸はパラパラ出て行くんだけど、途中で流れが速くなる場所があって



その時の糸の出方と

当たりの出方の判別に悩みましたもやもやもやもや






なので








合わせてスカッガーン


待ちすぎて付餌なしうずまき




の繰り返しで

全く釣ることができなくて










その間もお二方は





バシバシ釣りまくるもんだから



焦って焦って

一投毎に仕掛け聞いてまわってうるさい、みたいな(笑)








普段やることないから、やっぱり難しかったぁ


3年前も始めは苦戦したような記憶が…















それでもようやくラインに反応????

があって合わせてみると

















マイクロ滝汗




本流釣りでこれを釣るのは、逆に難しいような気がするんですけど(笑)









なかなか調子の上がらないわたくし






この後、

お二人からのアドバイスのお陰で



ようやくサイズUPキラキラ


男鹿サイズですけど泣泣








この後、潮が少し緩み出すと

ようやく、わたくしにも釣れだしました音符



五島釣行初日編②につづく