こんにちは、男鹿人『Y』です。

待ちに待った代休の月曜日、悩んだ末に戸賀沖磯へ。

前日までは前回、入道沖磯でバラしたビックを捕まえることに決めてたけど、釣具屋の一言で朝まで迷ってしまったのだ。

「戸賀で2日連続50cmオーバー釣れた島がありますよ。しかも超ビックに切られたらしいッス。俺だったらそこに行くな~」

悪魔の囁きにも似た一言、

まんまと乗っちゃう俺って…(笑)




と言うことで、戸賀沖磯のヤマキAに上礁。



漁運丸の父さんに行先を告げると、

「何、オメも50 2枚釣るってが!」って

完全に心の中が読まれている。
恐るべしたぜ父さん。



んで、釣り座はこんな感じ。


名礁「根太島」を正面に、



後ろには水族館。

風光明媚な凪日限定の小岩でございます。



チャラン棒に荷物を固定し、素早く仕掛けを作り釣り開始。


まずはコマセを1杯。
なんと餌とり無し!
頼むぞ、このままの状況であれよ。



まずは最近練習中の全誘導で、上からゆっくり探ることに。
今後の大好きなメジナ釣りの練習も兼ねているのだ。


しかしながら潮がかなり早く右から左へ。
おまけに結構な風が左から右へ。


はい、潮と風が真逆です。


仕掛けが上ずる上ずる(笑)

このままじゃ釣りにならない。


けど、嫌いじゃないんですこの状況。


だって得意の沈め探り釣法があるからだ。


さっそく仕掛けを直して釣りを開始する。




…が、開始2時間エサ残りっぱ。

完全に放置プレイ。



だけど今日の『Y』は焦らない。
意外なほどに冷静と言うか何と言うか

何が良いって天気がいいもの!


釣れなくたって気持ちが良いのだ。



楽な気持ちで手返しを続けると



アブラッコが。
はい、ボーズ免れました(笑)


更に続けると



でかフグ…

君は休んでて欲しいのだが…


でもでも続けると、
沈んでいくウキが加速して
遂に!



41cm!

意外と早かったので、正直ホッとする(笑)


だがだが目標は50cm。

程遠いぞ。

気合いが入ってきた~



またまた手返しを続けると



30チョイ…

おいおい程遠すぎるぞ~

でも複数安打達成。
ちょっと嬉しかったりするのだ。


さらに続けると



ちびカンダイも。


ほんで



40cm近いシンジョウ2匹追加。

魚種が豊富で超楽しいぞ。



でも今日の目標は、あくまでクロダイの50cm。

まだまだ諦めてはいない。

幸いにして今日は餌とりが皆無!
絶好のチャンスなのだ。


休まずに手返しを続けると
またしても30チョイ。

おいおい。


その次も30チョイ。

ヤバイんじゃないの~ この展開。

今日は小型の群れが入ったのか?
昨日まではデカかったのに…


それでも手返しを続けると


今度は無反応…

万事休す…



ダメかなと思ったとき、
ようやく沈み行くウキが少し加速し、超加速へ‼

かなりの手応え!

「デカイ」…かも。竿が絞り込まれる。


が、元気だったのは最初だけで案外すんなり上がってきた。




何と45cm!

案外あったのね…
今日はグレ竿だったもんね。簡単なわけだ。


でもこれで結局最後。


とうとう今日も年無しに巡り会えず(泣)

そう簡単ではないのは分かっていたが…



やっぱりねの一日でした。
さんね~ん(笑)


でも超楽しい一日だった爆笑