学び、ぼちぼちすすめております

 

 数学

 ちびむすドリルを終え、中学数学の力試しでこれをやることにしました

 

 

 高校受験用ですが、レビューを読むと頭の体操や学び直しで使っている方がいらしたのと「標準編」とあったのとで、レベルがちょうどよさそうと思いました。

 帯には 「1日7題解けば、1か月で中学をマスターできる!」とありますが、そんなにたくさんできません。

 というのは、'7題' は 7ページのことで、1ページに 例題、考え方・解き方、類題(問題)が複数あって、つまりは '7問' ではない。

 ということで、見開き2ページペースでやっています。

今のところ、簡単すぎず難しすぎずでちょうどよいレベルです。

 

 

 英語

 金フレ『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』の「860点レベル 飛躍の200語」に入りました。

 860点レベルなので、さらっと仕分けして(8~6割くらいは分からない分類)じっくり復習しています。

 で、730点レベルの単語が完璧か?というとそうではないので、前に戻り「忘れてないかな~」の確認もやっています。

 文法問題として『TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問』も追加

1日xx題と決めていませんが、文法・語彙力は特に弱いので手を付け始めました。

 

 いずれもカメの歩み状態あせるですが続けたいと思います。