真夏の昼間の屋外での作業には欠かせない空調ベストを会社に頼んで支給して貰いました😆

 薄手のベストの両脇腹より後方に2つの扇風機が付き、タバコの箱より一回り程大きいバッテリーをベストのポケットに入れ、首元にはベストが肌にくっつかない様に肩、首にパットみたいなものがベストにマジックテープで付けて使います。

 スイッチを入れるとベストが膨らみ、首から風が出て来ます。もちろんベストの中も空気が入って来て涼しく感じました😅ただし、このベストを過信してはいけないと思います。あくまでも暖かい外気を取り込むだけですから、冷却効果はありません😥でも、風が当たるだけで、何となく安心出来ました😆

 聞くところによると、値段によりバッテリーの持ちが違うとか。私の場合、2時間で作業を中止しましたから、まだまだバッテリーには余裕がある感じでしたが、長時間労働になる方は予備バッテリーの用意が必要かと思います。でも着ないよりは着た方が絶対良いと思います😆