日本の排他的経済水域内ではミンククジラ142頭、ニタリクジラ187頭、イワシクジラ25頭が今年の商業捕鯨で捕獲が予定されていて、今年からナガスクジラを59頭も捕獲することになったそうです。

 鯨の肉を食べなくなって何年になるだろうと考えたら、昨年、スーパーで鯨ベーコンを買い食べたことを思い出しました😅ただ鮮度の問題なのか、残念ながら昔感じた美味しさは感じませんでしたが😭

 今や高級食材となった鯨肉。ほぼ缶詰めでしか見かけなくなり、捕鯨の意味はあるのかと多くの国民が考えてしまうと思いますが、もしも肉類の輸入が滞る様な事態が発生したら、まさに鯨の肉は昔の様に国内では無くてはならない存在になるでしょう。そう考えると捕鯨と言う漁は持続しておく必要があるのかと思いました😅

 先日、鯨の缶詰を頂きましたが、勿体無くてまだ食べていません😛今度娘が来たら、一緒に食べたいと思ってます😆