■小川洋利 寿司・刺身上達法 

■小川洋利 寿司・刺身上達法 

江戸前寿司がよくわかるDVD。寿司・刺身上達法好評発売中。


テーマ:

今日お昼に牛丼、味噌汁を注文した時にふと昔の事を思い出した。
修業時代、自分が何をやっても無能に感じて本当に辞めたいなと思うときがありました。
 いつも周りに迷惑をかけて、失敗ばっかりで、本当に不器用で・・・。あまりに仕事ができなくて、親方が「お前ちょっと来い」と言って、親方は味噌汁を作ってくれました。
「ちょっと飲んでみろ」と言われ味噌汁をすすり、私は「おいしいです」と答えました。
親方は、「ちょっと待ってろ」と言い、その味噌汁に醤油を一滴、ポトンと落としたのです。
 そうすると、ものすごく美味しくなったんです!
 味噌全体の深みを感じ、たった1滴だったのに、その一滴で一気に味噌汁の味がしまるという感じがしました。
 この味を今でも覚えています。
 醤油を落とした味噌汁を味わっていると、親方は、
「これが大事なんだ。お前は今、自分の無能さを感じているだろうが、ちょっとしたことでもお前がやっていること全部が店にとって重要なんだ。お前がいるのといないのとでは違うんだぞ」と。
そして、「味噌汁全体がたったこんな醤油一滴でも変わるように、ちょっとしたことで人生も変わるんだから、お前もそんなに完璧を求めないでいい。お前がやったことで、周りが一気に変わることもあるんだから」と言われたのです。

ほんとうに、味噌汁にたった一滴入れただけで、味が一気においしくなるんです。それを教えてもらったのが、このときでした。そして勇気づけられたことも・・・。

 

すしの作り方がよくわかる動画 寿司・刺身上達法DVD好評発売中!

 

私の処女作「寿司サムライが行く」好評発売中、Amazon!】
https://www.amazon.co.jp/dp/4904933117/

 


テーマ:

漫画家、寺沢大介先生×小川洋利トークイベントのご案内!!
2018年6月17日(日)14:00~ 八重洲ブックセンター本店8階ギャラリーにて「将太の寿司」の作者、寺沢大介先生との夢の対談が実現いたします!!
寺沢先生は『将太の寿司』をはじめ『ミスター味っ子』・『喰いタン』など数々の大ヒット作を世に産み出され、私が寿司職人になるきっかけをつくって頂いた尊敬するカリスマ漫画家です!!皆様の申込み、ご来場心よりお待ち申し上げます!!イベント後、みんなで食事会も予定しております!

お申込み

http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/14132/

 


テーマ:

この度は、ぶっこみジャパニーズ第11弾をご視聴頂いた皆様、ありがとうございました。

放送日、私はフランス、パリで寿司の講習会をしておりました。

今は、ベルギーのアントワープで仕事をしております。

 

また4月15日には「寿司サムライが行く」が出版となり、ご予約頂いた皆さま心より感謝致します。

【寿司サムライが行く】

http://www.keystage21.co.jp/sushisamurai/

メディアやテレビに出演するようになってから、周囲の方々からあたたかいお言葉だけでなく、批判のお言葉やいろいろなご意見を耳にするようになりました。自分が今やりたいこと、自分が大事にしたいものを一途に、他の人からも流されずに頑張っております。

 

出版にあたり今、夢を持っている方々が、老若男女問わず、周りからいろいろ言われても、自分がやりたいことを本当にできているのか本書が見つめ直すきっかけになればと思います。それをずっと思い詰めてとどまっているだけではなくて、一歩前に踏み出してもらいたいと考えています。

 

本書をお読みいただいて、今、みなさんが心に抱いているものを、どうかあきらめることなく、ご自身がやりたいと思っていることを行動に移してほしい。本書を通じてご自身の夢やチャンスをもっとつかんで欲しい。

 

昔とはちがい、寿司職人のイメージや考え方、あり方などは、時代の流れとともによい方にも悪い方にも変わってきています。

 

私は、住み込みの修行や、昔ながらの伝統的な厳しい修行に耐えた部分もありますが、このような経験は、いまの時代ではなかなか伝えられない。これを機にいまを生きる寿司職人たち(もちろん、職人だけに限りません)に、私の経験談を通して、参考にしていただきたいと考えています。また、日本の寿司文化や伝統をもっともっとみなさまに広めていけたらと思っています。

本書でお伝えする、私の経験や見てきたこと・考えてきたことなどを通して、みなさまが感じ、受けとめ、何かに一歩踏み出していただけたら、少しでも何かのお役にたてれば幸甚です。

今後ともお引き立てのほど宜しくお願い致します。最後までお読みいただいてありがとうございました。


テーマ:

私の処女作「寿司サムライが行く」がAmazonにて予約販売となりました!】
https://www.amazon.co.jp/dp/4904933117/
※全国書店販売は4月15日予定です。
これまでに沢山の方に支えられ長い月を経てとうとう出版となりました。
周りの仲間、関係者の皆さまご協力いただきまして誠にありがとうございます。
日本と世界の懸け橋となるべく、日々奔走する熱い思いをまとめた一冊です。
1人でも多くの方に、私の声が届きますよう祈っています。

是非、1冊ご購入いただき、お読みくだされば幸甚です。


テーマ:

2018/1/20・21開催 寿司を100倍楽しむセミナー開催!
~あなたは寿司をどこまで知っていますか?~
まだ少しですが空きがありますのでご参加心よりお待ちしております!
アニマートと協力して新しいスタイルのセミナー形式に挑戦します。
たくさん私のために頑張ってくださって盛島様ありがとうございます。

http://yokohamaviaggio.net/201812021ogawahirotoshiseminar/
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス