妊娠前から+5kgで次男を出産した私、
退院時(0m5d)に-4kg、そしてついに今日-5kg=妊娠前の体重に戻りました〜〜!!

母乳の力すごい…!!
体重は戻ってもお腹はぽてりとしてるので、ここは余地がありますね…

長男のときも完母で、一時は妊娠前の体重より減ったものの
妊娠糖尿病から解放されたことと寝不足のストレスで暴食してしまい、育休明けに出産直前の体重を叩き出しました(汗)
この過去を反面教師に、今後の食生活は注意します…!

母乳のために栄養はとりつつ
「母乳で体重減るはず」と過信しすぎないことにします(汗)






さて今日は月曜日!
夫は会社、長男は保育園なので日中私は家で次男とふたり。
明日から私の母が手伝いに来るのでつかの間の2人きりの時間でした。

土日はなんだかんだ長男が構ってちゃんなので
次男が寝てても休むことができず…
今日はゆっくり出来ました〜〜!!!
自分のペースで色々出来るって幸せ♡



天気が良かったので、洗濯機を3回かけました!
次男の洗濯は別にしています。(次男用はアタックゼロを使用)
夜中も汗をかいて洗濯物が増えるので出来るうちに洗濯しちゃいたい。

いつもは夜回して部屋干ししていましたが
これからは日中私が家にいれるので、晴れと分かっていれば外に干せる方が気持ち良いですね。
今日は驚くくらいほかほかにすぐ乾きました!

今週は雨予報がないので、外干し週間となりそう♪



あとはYouTube見たり、推しのラジオ聴きながら授乳したり、昼寝したり。

2時間くらい昼寝出来たのですっきりしました。
2時間半〜3時間くらい寝てくれると助かりますね。




出産のときにもらったサンプルやチラシたちも整理しました。
チラシは全捨て、内祝いのカタログもいらない、おむつのサンプルはすぐ使って、ベビーローションのサンプルは私の保湿に使っちゃう、スタジオアリス・スタジオマリオの無料券は取っておく。

完母なので粉ミルクのサンプルは使う予定なし、ホームベーカリーで粉ミルク入りの食パン作ろうと思いま〜す♪