私の父は私が男の子だったら

最初のプレゼントはサッカーボールだったほど

サッカーが好きなため

家では日本代表のサッカーの試合を見ないと

非国民扱いでした(笑)

そんなこんなで私もサッカー好きに✨


素人ですがサッカーは小さな頃から見てきた私が

勝手に感想を申し上げるブログです。


そんなわけで、コスタリカ戦を

語らないわけにはいかないのです。


コスタリカ戦は

本当に良くなかった💦

ドイツ戦と同じチーム?って思うほど

良くなかった💦


まず、コスタリカ戦の説明を簡単にすると

ドイツ戦から変えたところは

メンバーを5人と大幅に変更しました。

怪我人がいた事もあるが

ドイツ戦よりもコスタリカは守りが固く

ゴール前にコスタリカの選手が固まるため

スピード重視のメンバーよりも

ドリブルで攻め込めるメンバーに変更したのですが

それが全く機能しなかった💦


ドリブラーをメインとしたメンバー構成は

今までの試合で見ていても

個人的にあまりうまくいってない印象があったけど

今回も結局、あまり機能しなかった💦


またディフェンスは良かったが

トップで起用した上田選手が

調子が悪かったのか

FWとしての実力をほとんど発揮できず

前半のシュートは

堂安のシュートぐらいしかなかった💦

相馬も頑張っていたが

シュートは枠をとらえておらず

やはりいまいちだった💦


ボールの支配率はとても高かったのにもかかわらず

責めていると言うよりも

持たされていると言う印象を

与えるような場面が何度もあった。


堂安は途中から入れて

ドイツ戦のような

攻撃的なメンバーとみんなで

攻めるような場面でのが活躍してるけど

スタメンで入れて

ドリブラーとしての役割を果たす的な器用は

ワールドカップ予選を見ていても

あまりうまくいってなかったのに

なぜ、この場面でスタメンで使ったのか

個人的に疑問💦


また、前半うまくいってないことに

気づいた時点で

前半からも選手交代を行った方が

良かったと思うのよ💦

特に上田はすぐに替えた方が良かったと思う。


前回、前半は押さえて

ドイツ戦みたいに後半に点を取る!

コスタリカも点を取らないと勝てないので

攻めにきたところの空いたスペースを

攻めていく戦略だったのかもしれないですが

日本が攻めた空いたスペースに詰められて

日本のクリアミスからの失点💦


森保監督は三苫を後半に入れるのが好きだけど

コスタリカには最初から入れて

ガンガン前半に攻めて

得点を取りに行った方がよかったと思う💦

結局、ボールを持っていても

攻めきれず、微妙な時間が多かった💦

三苫を入れるにしても

タイミングが遅すぎたと思う💦


前半の出来は素人目に見ても悪かったから

後半の開始時に浅野と三苫を入れて

もっと思い切り攻めに転じた方が良かったと思うのよね💦


あと、個人的に鎌田が

いまいちな感じがするんだよね💦

やっぱりワールドカップだから

ちょっとかたくなってるのかな?

あんなに普段活躍してても

緊張するのがワールドカップだもんね💦


選手が力を発揮できるできないは仕方ないし

スタメンのメンバーが力を発揮できない事もあるのも

仕方ないと思うのだが

そんな時は今回交代枠が5人なので

どんどん替えた方がいいと思う。

あとは、ちょっとスタメンを替えすぎって思った💦

怪我人がいたからある程度は仕方ないけど

相手に合わせすぎて

自分のチームを見失った感じがしたんだよね💦


と色々書きましたが

個人的感想なので悪しからず💦


日本代表に頑張ってほしい気持ちは

みんな一緒だもんね✨

全員が全力で悔いなく力を出し切って欲しい!


とりあえず、日本はスペイン勝つか

最低でも1点以上とって

同点にしないといけない事が決定したわけで

守りながら数少ないチャンスを

もぎ取っていかないといけないと思う💦


日本が決勝トーナメントに行くためには

スペインに勝つ

もしくは、スペインと引き分ける。

ただ、引き分けた場合は

コスタリカとドイツ戦の結果によって変わってくる!

コスタリカとドイツが引き分けたら

日本は決定トーナメント進出!

ドイツが勝った場合、1点差で勝ったなら

ドイツがコスタリカ戦で取った得点と同じ点数を

スペインから取らないといけません💦

点差が開くとその点差分更に取らないといけなくなるので

ドイツが勝つ場合には1-0で勝って

日本がスペインに1-1で引き分ければ

決勝トーナメント進出です✨


まあ、勝てば問答無用で行けるのですが

コスタリカ戦を見た感じ

かなり厳しい戦いになるとは思いますが

頑張ってほしい!


金曜の朝4時からと厳しい時間にスタートしますが

頑張って起きて応援しようと思います✨

もし勝ったら

私、泣いちゃうかも(笑)


頑張って起きれる方は

応援しましょう✨


がんばれ、日本‼️