ちょっとした疑問なんだけど

なぜ大人は子供に生理を隠す傾向にあるのかな?

大人の女性なら当たり前の生理現象なのに

それを恥ずかしい事みたいに秘密にする。


何よりびっくりしたのは

被災地にナプキンを送ったら

年配の男の人が

「こんなもの送ってきて不謹慎だ」と

捨てようとしたって話を聞いた。


えっ生理を全く理解できていない

不謹慎だと思うような

大人の男性がまだ世の中にいる事に

衝撃を受けた!

でも、それって昔は学校でも

女の子にしか生理の授業はなかったし

男性が理解しようとという考え方がなかったから

まあ、100歩譲ってしかたないとしよう。


だとしても今、令和よ💦

男女平等でいるためにも

女性の体についてちゃんと学ぶべきだと思うのよ!

その上で生理は汚いものでも

気持ち悪いものでもないって

小さい時から

当たり前のように教えていれば

そんなイメージはなくなると思う。


子供の時は秘密にしてて

思春期の1番多感な時期に

女の子には生理があって

お股から血が出ますって

そんなショッキングなこと伝えたら

茶化したりする男の子がいたり

恥ずかしがって親にすら

生理がきたことを伝えられない子がいるのも

事実です。


だからこそ、別に隠す必要ない。

当たり前のことなんだよって

教えていくべきだと思うんだよな。



うちは子供が男の子と女の子なので

大人の女性には生理というものがあって

月に一回くること。

人によってはお腹が痛くなったりすることなどを

教えています。

私が生理痛があるから

嘘つくのも嫌だったし

娘が将来生理になった時に

私が生理を秘密にしてたら

秘密=恥ずかしい事だと思って

生理になった事を言いにくいかなって思ったんです。


それに家に男の子がいるから

例えば生理痛とかがあった時に

息子に秘密にしないといけないと

娘が家で休まらないかなって思ったし

息子にも女の子は生理痛とかがあるから

労ってあげる気持ちを持って欲しいと思いました。


女の子が生理のときは面倒だし

ナプキン代もかかるし

お腹も痛くなるし

プールも入れないし

大変な思いをずっとしてるから

将来、子供を産むことができる。


大変な思いをしてるのに

それを隠したり

恥ずかしがらないといけなかったりするのは

なんか違うと思うんだよなー。

って私は思います。